« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

年末年始のスケジュール

もう11月も終わりnotes今年もあと一ヶ月ですねsign03
今年のライブ、残すところあとライブもほんの少しですchick
皆様ぜひsign03今年最後のライブ、聴きにいらして下さいねbell
12月はなんとsign02
あの尊敬する大先輩shine・多田誠司さん(as)とのライブがありますshine
以前は随分度々The Mostにシットインさせて頂きましたが
正式なライブは初めてshineどうしようsign02いいライブになると良いなdash
お待ちしてまーすhappy01notes(12/11追加)

drama11/29(金)労働会館東館(熱田イオン北)  pm6:30-
ジャズ音楽を聴く夕べ 小畑孝廣(ds)sextet&vocal
小林美千代(as)山崎真(ts)水野彰(tb)松井昭浩(p)大久保健一(b)
伊藤綾(vo)西嶋恵(vo)         

sun11/30(土)STAR EYES(覚王山) TEL 052-763-2636 pm7:30-
スタンダードジャズナイト
Guest:牧山純子(vil)  小林美千代(as)後藤浩二(p)出宮寛之(b)

sun12/17(火)STAR EYES(覚王山) TEL 052-763-2636 pm7:30-
スタンダードジャズナイト
Guest:多田誠司(as)

小林美千代(as)渡辺ショータ(p)吉岡直樹(b)船尾真伊年(ds)

xmas12/21(土)Rose Court Hotel(大須)4Fローズルーム pm6:50-
小畑孝廣(ds)X'mas Concert  
小林美千代(as)西山友望(tb)林祐市(p)大久保健一(b)
矢頭奈穂(vo)伊藤綾(vo)西嶋恵(vo)大江亜生(vo)
料金:\10,000(ビュッフェディナー・フリードリンク)

(問い合わせ:小畑孝廣音楽事務所 TEL 090-1479-7920)

xmas12/25(水)The One And Only(名駅ルーセントタワー 最上階ラウンジ)
X'mas Dinner 2013  TEL 050-5522-6823  pm6:30-
小林美千代(as)増田涼一郎(g)渡辺ショータ(p)
料金:コース料理\15,000~+ドリンク代+総額サービス料10%

sun1/8(水)jazz inn LOVELY(栄) TEL 052-951-6085 pm7:30-
小林美千代 増田涼一郎(g)出宮寛之(b)船尾真伊年(ds) 

sun1/28(火)STAR EYES(覚王山) TEL 052-763-2636 pm7:30-
スタンダードジャズナイト
小林美千代(as)成瀬明(g)出宮寛之(b)
浅井翔太(ds)

cherry2/9(日)Intelsat(幡豆郡・愛知県)  TEL 0563-35-0972 pm8:00-
小林美千代  荒川悟志(b)浅井翔太(ds)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のラブリーライブ

今日は今年最後のラブリーライブでしたbell
皆様ありがとうございましたsign03
ここ最近じゃ一番ブイブイdash吹きましたが
お越し下さった皆様、とても楽しんで下さいましたsun
今日は「このオリジナル曲好きですheart04」と言って
お二人CDをご購入下さったり
ジャズライブハウスデビューshineの若い女性の方やシニアの女性の方々が
「このオリジナル曲良かったですnotes」とか「初めてだけど楽しかったですbell」と
仰って下さったり、もう感謝感激ですlovely
大阪から二ヶ月続けてラブリーライブに
わざわざ聴きに来て下さるお客様もlovely
メインで使っていた楽器を家に置いてスペアの楽器を吹きましたが
ライブ中もみるみる鳴ってきていい感じになってきましたshine
もっと早く変えれば良かったweep
日々の中で手持ちの楽器達に、鳴るようになるための
新たな試みを次々に試すので、同じコンディションは一切なしwrench
変わる時はあっと言う間かもしれませんnotes
数日前のライブのコンディションが嘘のようsign02
今日は思いっきり吹き倒してdash体も楽器も応えてくれましたheart01
3日前に一緒に演奏していたメンバーもビックリsign02
家やレッスンの空き時間に、ずーーっと音抜けのために
吹き込んでいた甲斐があったかもしれませんclover
あぁ、それにしてももっと早く変わって欲しかったですsweat01
サックスnoteとプレイヤーvirgoって
マシンcarとカーレーサーrunの関係に似てますclover
楽器がいいコンディションでなければいい演奏は出来ませんchick
いい演奏のためには、自分に合った調整をしてくれる
コックピットの存在が不可欠ですchick
楽器を操る人間も、どう調整したいかがわかっていないと
調整のお願いも出来ないcherry
リペアマンとの長年に渡るコミュニケーションが大事ですnotes
コンサートやライブを成功させるためには
いかにリペアマンが鍵を握っているかchick
修理・調整された楽器にもその都度、慣れないといけないtulip
私の場合、人一倍、調整の要求が高いんだそうですcherry
ニュアンスを事細かに吹き分けたい感性があるから、とも言われましたart
多分、私の体に男性のような余裕がないのだと思いますbanana
相当楽器のコンディションが良くないと
ニュアンスを吹き分けたり速いパッセージを吹くのは無理ですclover
はふ~、奥が深いですbell
でも、これからもっと楽器が良くなってきそうで楽しみですsun
先月、東京の中古楽器屋巡りをしてきましたが
年代ものだけに良い状態の楽器はほぼなく、
修理wrenchして売り出されているものがほとんどのようですclover
趣味で演奏される方は、メーカーの現行品を
お買い求めになった方が良いかと思いますよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はな☆花 & サックス

ベランダの美しい自然を見るとほっと一息ですshine
13115_4 13115_2
すっかり日が短くなり夕陽が美しくshine
131113_2
その夕陽sunに映し出されて更に花たちも美しいですshine
131114_3 131114_2
131114_5

かれこれ6ヶ月も楽器と格闘punchしてますが…
メインで使ってたサックス、ここにきて急に良くなってきましたheart01
試しにやってみたことが当たったかもchick
ある箇所を変えてみてはしばらく吹いて試して…
というのをずっと繰り返してたらあっという間に6ヶ月dash
この間、サックスのことが本当によくわかってきましたconfident
前からサックスおたくにならないとsign03とは思ってましたが
知らない内にサックスおたくになってきたかもcherry
サックスは精密楽器wrench
サックス吹きたるもの、やはり楽器や小物に関して
あらゆる知識を持つべきですclover
でも色々試してると、小物代dollarはかさむし
調整代wrenchは湯水のように飛んでいくし
必ず良い方向にいくとも限らないところを
勇気を出してやってみないといけないsweat01…すると
悪い方向に行ったり元に戻らなくなることも往々にしてあるsweat02
トップアスリートrunになると、スポーツメーカーskiと組んで
靴や道具を自分用に開発したりしますが、楽器も同じnotes
ここはこうじゃないとダメ〜というのがどんどん出てきますcherry
その時にたまたま流れ着いたどんなフレーズでも楽に吹けるように、
出したいニュアンスを思い通りに出すためには
無駄のない状態を、リラックスして発音できる状態を作り出さないとchick
速度や負荷(吹奏の抵抗感に対する負荷)を
楽々クリアしないと表現したいものを表現できないapple
そのためにはコンディションの良い楽器はもちろん、
筋肉も要るし、演奏技術も要るchick 感性も要るshine
先日、ストラディバリウスというバイオリンについてのTV番組を見ましたtv
倍音が豊かで様々なニュアンスを弾き分けられる楽器とのことshine
でも、弾き分ける能力と、それを表現しわけたいという感性も必要かなnotes
今年初め、体調を壊して精密検査をして頂いたら
相当な健康体、しかも筋肉量が普通より多い、と言われましたhospital
(腎臓が悪いと疑われたけれど、腎臓の精密検査をして頂いたら
全く異常ナシ、これはもう筋肉が多いせいとのこと)

サックスを吹いてると筋肉がつくようですrun
今日もジムで200万円の高精度の体組成計で測定して頂いたら
なんとアスリート1(70-80)に分類されましたdash
131117
大して鍛えてるわけでもないし、サックス吹いてるだけなのにcoldsweats01
アスリート指数というのがあって、私は76chick
アスリート指数70以上の人はアスリートとのことnotes
トレーニング前に測定するのが条件なので
もしかしたらサックスをしばらく吹いてからジムに行ったので
そのせいかもsign02 …にしてもサックスの練習のせいでアスリートにsign02
きっと私は筋肉が足りないから…と
戒めのために測定してもらったのですがsweat02
このジムで70以上が出た人は私だけなのだそうcoldsweats02
(常連さん達はみんな測定してもらってないらしく…)

でも、ジムの一般男性は私のマシンの負荷の2倍か3倍以上なので
同じ楽器を男女が吹く時、やはり女性にはハンディがあるでしょうsweat02
ましてやクオリティの良い音で吹くとなると尚更gawk
今の楽器に変えてから特に、いい音ですねshine
言われることが増えましたが
実は始めた当初からずっと重きを置いてきたことclover
新人の頃、先輩のK子さん(vo)とNさん(p)に
「まずは音をよくしなきゃねnotes」と言われたのをきっかけに
当時から、私の日常は「音作りshine」と「全調(12keys)練習shine
良い音とは努力して自分で作るものなのですnotes
今日の体組成によると脚は10歳ぐらい若い筋肉量のようなので
まだ頑張れるかなぁchicknotes はふ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »