« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

スタンダード特集ライブ&春期ジャズ講座

来たる2/16(日)はsign03スターアイズrestaurantにて
スタンダードジャズナイト(star eyes presents)ですchick
今回はゲスト:大坂昌彦さん(ds)と
1年振りにご一緒させて頂くことになりましたbell
皆様ぜひsign03聴きにいらして下さいねnotes
お待ちしてまーすnote
Png_2

今月は大学の提出物やジャズ講座の調べ物で
締め切りに向けて部屋でたくさん缶詰してましたcherry
定期レッスンの他にも、週末は生徒さん達に付き合って
マウスピース選びに行ったりschool
ジャズ講座、ほんと毎回いい勉強させて頂いてますchick
今回は「ジャズを進化させた偉人達」でしたpencil
マイルス、コルトレーン、ハービーの進化の過程を
彼らの音楽と共に見ていきましたsearch
音楽家として幸せな人生を送った人達ですねcherry
ふと気がついたのは…
彼らはデビュー当時からすでに彼らの音だったことnote
音楽性や人間もすでに奏でる音の中にある気がしますchick
表面的な手法や一時の感情は変わっても
やっぱり中身は不変chick
私ももっと音楽に邁進したいなpig
次回は「ジャズ楽団出身のスタープレイヤー達、
スターボーカル達」に焦点をあててお送りしますsun
レスター・ヤングts、ジョニー・ホッジスas、ビリー・ホリデーvoなど
たくさん取り上げてみたいと思いますbell
また勉強ですnightpencil

さて、春期ジャズ講座のお知らせですcherry
次回はこんな↓内容で
皆さんとジャズの世界を見ていきたいと思いますsearch
ぜひご参加下さーいsign03

2014/4月~9月(基本は第3週木曜日、pm7:30-9:00)
会場:JR岐阜駅・アクティブG 3階 
   「NHK文化センター・岐阜教室」
flair「ジャズ黄金時代!かっこいいハードバップバンド達!」
flair「歴代ジャズサックスの名手達を一挙ご紹介!」
flair「<簡単実践編>ジャズを体感!曲に合わせて手拍子をしてみよう!」
flair「スタンダード曲の歌詞って何が歌われてるの?!」
などのテーマで、一緒にジャズを紐解いていってみましょうsun

詳しくは…NHK文化センター岐阜教室058-264-6311まで
お尋ね下さいschoolnotes 
3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験レッスン&レッスン募集枠

1月もあっという間におしまいdash
大学の実技試験も終わって
あとは追再試験と卒業演奏会を残すばかりですnotes
2年間受け持った学生が一人卒業するので
なにやら感慨深いですchick
レッスンには他にも、ジャズ好きな社会人の方達から
音大ジャズ科受験の高校生、初心の70歳のおじいちゃんまで
様々な方達にお越し頂いてますclover
最近、急に進化を遂げた生徒さん達がいらして
目の当たりにしてほんと嬉しいですねhappy01
ある時、結晶するんですねsun
時間がかかっても遣り甲斐があるのではないでしょうかhappy01
今年の目標は…9月頃に発表会sign02

さて、ただ今、各会場で生徒さんを募集中ですschool
以下、レッスンの空き時間のご案内ですsun
レッスンではジャズを吹く人が多いですが
洋楽ポピュラーやJ-POP、
童謡などを持ってきて頂いても大丈夫ですnotes
一緒に目標を持って歩んでいけたらと思いますrun
詳しくは各お店、または小林までお問い合わせ下さいねapple

sun個人レッスン…時間は応相談です
  ・バルドン楽器(金山)      土曜日の午後(60分)、日曜日の夕方(60分)
  ・ウィンドウェーブ(各務ヶ原) 月曜日の夜(45分)
  ・ヤマハ伏見センター     日曜日12:30〜13:00(30分)
sunグループレッスン…アドリブ勉強教室です
  ・ヤマハ伏見センター     日曜日13:30〜14:30(60分)

そして、ヤマハ伏見センターでは
以下の日程で体験レッスンを開催しますschoolshine
bell2/2(日)
bell2/23(日)
個人レッスンとグループレッスンの体験レッスン日ですrun
詳しくはお店までお問い合わせ下さいclover
空き時間が変わることもありますので
お問い合わせ下さいねmailtomobilephone
他の会場で体験レッスンをご希望の方もご連絡下さいclover

バルドン楽器(金山)      TEL 052(331)3383 
ウィンドウェーブ(各務ヶ原) TEL 0583(71)6417 (店長・松尾さんまで)
ヤマハ伏見センター      TEL 052(201)5747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014ライブ初め終了♪

新年最初のラブリーライブ、楽しく終了しましたsun
お越し下さった皆様ありがとうございましたnotes
スケジュールでピックアップして頂いていたことに
お店で気がつきましたsweat01pick up live
2002年~とありますが、2002年9月には
1stアルバムcdを録音してますし、実は1999年~ですbell
お蔭様でここまで続けて来られましたshine
ラブリー初出演は2000年1月の和田直(g)バンドshine
今年でデビューから早くも(やっと?)15年にもなりますcoldsweats02
もっとやることやらないといけませんsweat02

年末は12/26の岐阜・ジャズ講座まで一気sign03
その後は大変お世話になっていた方に
今生のお別れをしに金沢に飛んで行ったりcar
友人達との忘年会bottle
金沢の方は、度々お宅でのホームライブに
演奏にお招き頂く他、大変お世話になっていた方で、
真の文化人shineといいますか、人生のお手本になるような
人としてとても尊敬する方でしたshine
身近でこんな方にご縁が持てるなんて
貴重なことで有り難かったですshine

年末最後の最後にひいた風邪もよくなって
年明けは兄家族も一緒に家族で過ごしましたspa
実は父が二年ほど闘病&療養生活をしていましたが
お蔭様でここ一ヶ月でめっきり元気になり
明るい新年を迎えましたsun
(12月から始めたレモン酢と青汁が良かったのかしらhappy01)
ご存知の一部の方にはご心配を頂いてたことと思いますchick
うちの音楽室では友人達が来てくれて新年会もwine
20140106_123640
そんなこんなで2014年が始動しましたdash
改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致しますsun
Uma
(伊勢神宮の神馬shine)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年のライブスケジュール

新年のライブスケジュールですsign03
皆様、今年もよろしくお願いしまーすhappy01notes(1/9追加)

sun1/8(水)jazz inn LOVELY(栄) TEL 052-951-6085 pm7:30-
小林美千代 増田涼一郎(g)出宮寛之(b)船尾真伊年(ds)
pick up liveshine

event1/13(祝・月)名古屋春節祭(栄セントラルパーク)   am11:00-
~ジャズで奏でる悠久のシルクロード~
榊原洋子(vo)  小林美千代(as)林祐市(p)   
=雨天中止=

sun1/28(火)STAR EYES(覚王山) TEL 052-763-2636 pm7:30-
スタンダードジャズナイト
小林美千代(as)成瀬明(g)出宮寛之(b)
浅井翔太(ds)

cherry2/9(日)Intelsat(幡豆郡・愛知県) TEL 0563-35-0972 pm8:00-
小林美千代  荒川悟志(b)浅井翔太(ds)

sun2/16(日)STAR EYES(覚王山) TEL 052-763-2636 pm7:30-
スタンダードジャズナイト= 
ゲスト:大坂昌彦(ds)
小林美千代(as)後藤浩二(p)清水行人(g)日景修(b)

sun2/26(水)jazz inn LOVELY(栄) TEL 052-951-6085 pm7:30-
小林美千代 渡辺ショータ(p)出宮寛之(b)倉田大輔(ds)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございますsun
昨年中は、ライブwineにお越し頂いたり
HPpcを訪ねるなど気にかけて下さったり
応援して下さいました皆様shine
直接お世話になった皆様shine
演奏を任せて下さった皆様shine
もちろん一緒に演奏してくれたミュージシャンの皆さんshine
私を信じてついて来て下さった生徒さん達shine
ありがとうございましたsign03

昨年もまた、光陰thunder矢の如しsagittarius、の一年でしたbell
ライブの方は、スタンダードジャズ特集と題して
お届けする機会が多かったですcherry
時々素晴らしいゲストの皆さんと共演する機会を頂き
とても良い刺激を頂きましたshine
昨年の最後の演奏のお仕事は
名駅ルーセントタワーのスカイラウンジnightでの
クリスマスディナーでの演奏でしたxmas
ライブではバリバリ吹くイメージを持たれることが多いようですが
この日は暗い照明の中、美しく歌い上げるようにお届けしましたshine
その前にうっかり風邪を拾ってしまいましたが
なんとか無事に最後まで走りきりましたrun

実は、特にここ1-2年、日々締め切りに追われてましたchicknotes
2012年春から担当させて頂いている
名古屋芸術大学schoolジャズポップスコースのサックスレッスンほか
昨年は4月からNHK文化センター岐阜教室schoolでの
「大人のジャズ入門pencil」というジャズ講座searchをお引き受けしましたpen
演奏やサックスの個人レッスンとは
まったく違った種類のお仕事なので手探りで始め
ようやく講座の進行や準備の要領を得て来ましたsun
ジャズを皆さんにお伝えするお仕事ですが
資料準備のおかげで、ことの他、自分の知識になり
ジャズへの理解が深まっていますchicknotes

そんな中、年末にすごく久しぶりにお会いできた
先輩方がいらっしゃいましたnotes
師匠の土岐さんshine始め、
自分より年上で同じ仕事を長くされてきた管の先輩方shine
いつも先輩達の話を聞いて背中を見て
色々感じてきましたcherry
ジャズサックス吹きの先輩女性はお一人しか知りませんnotes
私が名古屋で演奏活動を始めてから
一時は(ボーカリスト以外で)女性ミュージシャンが
私一人になった時もありましたweep
私が女性奏者の砦にならなければ、と頑張るしかなくsweat02
男社会が当たり前だったジャズ界も
今では「女子ジャズ」という言葉が出来たぐらい
ここほんの10年で様変わりしましたwave

元旦、家族で氏神神社に参詣しましたsun
おみくじには神様にお伝えした日々の御礼と同じことがsign02
(ちゃんと聞こえてたsign02)
「食べるも、着るも、寝るも、起きるも・・・(略)
有り難い、かたじけないと感謝の気持ち一杯で」とriceballt-shirtbreadwine
最後の締めくくりは
「お役目大事と、授けられたその日その日のお仕事を
一心不乱に精を出そうsun」とdash
とにかく、与えられた目の前のお仕事を頑張りなさい、と
言われたような気がしましたnotes
ご縁とは、自分で引き寄せることもあるのでしょうが
なぜか思いがけないご縁を頂くこともあるようなheart01
その場合はお役目を果たさねばsign02
昨年は、ライブシーンで
何か手応えのようなものを感じましたheart01
自分では何も変わってない気がしますが
もしかしたら、今までの蓄積が
少し演奏に現れてきたのかもしれませんnotes
今年も自分のペースで邁進し続けられたら…
(いえ、もっと一心不乱に頑張るべきsign02coldsweats01)

そして、来て良かったと思って頂けるような演奏を
お届けしていけたら、と願っていますheart01

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致しますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »