はな☆花 & サックス

ベランダの美しい自然を見るとほっと一息ですshine
13115_4 13115_2
すっかり日が短くなり夕陽が美しくshine
131113_2
その夕陽sunに映し出されて更に花たちも美しいですshine
131114_3 131114_2
131114_5

かれこれ6ヶ月も楽器と格闘punchしてますが…
メインで使ってたサックス、ここにきて急に良くなってきましたheart01
試しにやってみたことが当たったかもchick
ある箇所を変えてみてはしばらく吹いて試して…
というのをずっと繰り返してたらあっという間に6ヶ月dash
この間、サックスのことが本当によくわかってきましたconfident
前からサックスおたくにならないとsign03とは思ってましたが
知らない内にサックスおたくになってきたかもcherry
サックスは精密楽器wrench
サックス吹きたるもの、やはり楽器や小物に関して
あらゆる知識を持つべきですclover
でも色々試してると、小物代dollarはかさむし
調整代wrenchは湯水のように飛んでいくし
必ず良い方向にいくとも限らないところを
勇気を出してやってみないといけないsweat01…すると
悪い方向に行ったり元に戻らなくなることも往々にしてあるsweat02
トップアスリートrunになると、スポーツメーカーskiと組んで
靴や道具を自分用に開発したりしますが、楽器も同じnotes
ここはこうじゃないとダメ〜というのがどんどん出てきますcherry
その時にたまたま流れ着いたどんなフレーズでも楽に吹けるように、
出したいニュアンスを思い通りに出すためには
無駄のない状態を、リラックスして発音できる状態を作り出さないとchick
速度や負荷(吹奏の抵抗感に対する負荷)を
楽々クリアしないと表現したいものを表現できないapple
そのためにはコンディションの良い楽器はもちろん、
筋肉も要るし、演奏技術も要るchick 感性も要るshine
先日、ストラディバリウスというバイオリンについてのTV番組を見ましたtv
倍音が豊かで様々なニュアンスを弾き分けられる楽器とのことshine
でも、弾き分ける能力と、それを表現しわけたいという感性も必要かなnotes
今年初め、体調を壊して精密検査をして頂いたら
相当な健康体、しかも筋肉量が普通より多い、と言われましたhospital
(腎臓が悪いと疑われたけれど、腎臓の精密検査をして頂いたら
全く異常ナシ、これはもう筋肉が多いせいとのこと)

サックスを吹いてると筋肉がつくようですrun
今日もジムで200万円の高精度の体組成計で測定して頂いたら
なんとアスリート1(70-80)に分類されましたdash
131117
大して鍛えてるわけでもないし、サックス吹いてるだけなのにcoldsweats01
アスリート指数というのがあって、私は76chick
アスリート指数70以上の人はアスリートとのことnotes
トレーニング前に測定するのが条件なので
もしかしたらサックスをしばらく吹いてからジムに行ったので
そのせいかもsign02 …にしてもサックスの練習のせいでアスリートにsign02
きっと私は筋肉が足りないから…と
戒めのために測定してもらったのですがsweat02
このジムで70以上が出た人は私だけなのだそうcoldsweats02
(常連さん達はみんな測定してもらってないらしく…)

でも、ジムの一般男性は私のマシンの負荷の2倍か3倍以上なので
同じ楽器を男女が吹く時、やはり女性にはハンディがあるでしょうsweat02
ましてやクオリティの良い音で吹くとなると尚更gawk
今の楽器に変えてから特に、いい音ですねshine
言われることが増えましたが
実は始めた当初からずっと重きを置いてきたことclover
新人の頃、先輩のK子さん(vo)とNさん(p)に
「まずは音をよくしなきゃねnotes」と言われたのをきっかけに
当時から、私の日常は「音作りshine」と「全調(12keys)練習shine
良い音とは努力して自分で作るものなのですnotes
今日の体組成によると脚は10歳ぐらい若い筋肉量のようなので
まだ頑張れるかなぁchicknotes はふ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴのソノゴ&レッスン

イチゴ、ついに花が咲き終わり
あとは実が大きくなるのを待つばかりheart01
すっかりいちご日記budとなってますがdelicious
13410

今日も大学のレッスンschool
すっかり前期がスタートしましたbell
学生さん達はやっぱりみんな生き生きとshine楽しそうですchicknotes
セッションのクラスでまた管楽器以外の子達の
レッスンをするのも楽しみにしてましたが、なくなって残念bud
昨年度は学生達が「勉強になりますnotes」と言ってくれてたので
音楽の幅を広げたり深めたりしてくれたかなぁhappy01

行きに満開の石楠花(しゃくなげ)を見つけましたtulip
紫色の藤まで咲いてましたclover
運転してたので証拠写真はないですsweat01
まだ葉桜cherryblossomが残ってるし
黄色の連翹(れんぎょう)chickも残っているというのに
季節感が入り乱れの春sun
帰ってから気絶するように夕寝してしまったsweat01
起きてアレンジのお仕事をsun
昨年末からやらせて頂いてますcherry
ライブは一時的に少し減らしてますが
あれこれパタパタとやりがいがありますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン

3日続きのレッスン終了~school
その後、更に新たに2人の1年生も加わり
今日から名芸大の前期レッスンが始まりましたpencil
新入生にとっては、正に今日が大学のレッスン初めですねshine
聞いてみると、やっぱり好きな音楽noteの勉強ばかりが出来て
本当に楽しそうbellshine
「のだめmovie」を地でやってるような感じですねhappy01
うーん、音大生だnotes

越冬したアゲハが…ついに羽化shine
…がしかし、かわいそうなことに
翅がしわしわで羽化に失敗した様子coldsweats02
飛んでいくことも出来ないので
植木の花tulipのところに置いておきましたchick
幼虫からサナギになるのは
100%成功するわけではないみたいですdespair
残りの3頭の越冬サナギbud
ちゃんと羽化shineして旅立てるといいなぁairplanedash
1347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春~♪ その2

イチゴshineのその後ですcherry
つぼみがまだ6個もありますdelicious
1341
日曜日は朝から雨模様rainとなりましたが
友人達と女子会cat&お花見cherryblossom&ホームランチrestaurant
お花見の頃にはすっかり雨も上がって
堀川の桜が綺麗でしたshine
日本人だな~heart01
13331
今日も各務原の教室近くでは
桜が真っ盛りcherryblossomcherryblossomcherryblossom
いつもの帰り道が歩行者天国となり屋台も出てましたevent
風がまったくなく、正に夜桜night見物日和notes
心が和みますねjapanesetea
川面に灯りがゆらゆらとして心をくすぐりますwave
日本人だな~heart01
1341_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春~♪

やっと春が巡ってきましたねnotes
イチゴの苗、すくすく成長してますbud
13322
今年最初のカーネーションの花も咲きましたtulip
13325
さっきのイチゴの4日後には
ついに花の咲く茎が、4つshine出てきましたbud
13326
ホントは街中では木蓮shineも沈丁花shineも桜cherryblossomも見ましたが
写真を撮る余裕もなく…
また「春shine」を見つけたら撮ってみたいと思いますsun

ついに、イチゴの花shineが咲きましたsun(3/29)
13329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知北FM「Dr.Kamiyaのビタミンシャワー」ゲスト

今日は犬山の城下町までお邪魔して参りましたsun
犬山…と言えば、数年前には犬山マラソンrun
友人達と3kmを完走した、思い出の街punchhappy01
13310_fm2
(ケータイで撮ったらあんまり綺麗に撮れてませんsweat01)
今日は、Dr.Kamiyashineとまさこさんshine、そして
ゲーリー杉田さんshineとご一緒させて頂きましたnote
ブラバンのサックス仲間に誘われて、高校1年生で初めて
仲間3人でジャズライブハウスに行ったのですが
(中日ビルの裏にありましたnotesマルタさんのライブsign03)

何時に終わるかも知らずにいて
ライブが終わるのが11時になってしまって親に怒られた話…など
普段思い出さないことをお話ししてきましたよ~notes
番組の合い間に時間があったので、
ゲーリーさんから多岐に渡るブラジル話を聞かせて頂いたりして
あっという間の時間でしたdash
街にはたくさんのお客さんが歩いておられて
とても活気がありましたよchick
帰りは「昭和横丁noodle」という屋台街にもお邪魔して来ましたdelicious
大きな空間には、今は無き愛知厚生年金会館に掛けられていたという
大きな大きな緞帳(どんちょう)shineが保存してあり、
その前には、古くてとても立派なひな祭りの飾りがありましたよnotes
昭和に浸ってきましたhappy01
13310_fm3
ブラジルwaveのお話で、またまた忘れていた昔のことをたくさん思い出しましたchick
元々、10代の終わりにスタン・ゲッツshineからボサノバwaveに目覚めたのですが
その後は、小野リサさんshineに興味が始まり、
オルケスタ・デ・ラルスshineやスカパラshine、など
いろんなジャンルのライブに行っては踊っていましたdash
ブラジリアンやラテン好きが高じてきて、
クアトロeventの富士通カリビアンカーニバルなどというイベントにも
行くようになりましたrun
(あ
flairもちろんジャズのライブにも行きましたrun
スターアイズeventでジャッキー・マクリーンshineを一番前で被りつきscissorsなんてことも)
なんとそのライブ、若い私達一行はジョルジュ・ベンさんshine(g)に手招きされpaper
クアトロのステージでミュージシャンと一緒になって踊ってしまいましたlovely
ジョルジュさんshineとは…なんとあのマシュケナダの作曲者bell
13310_pick
実はこれ↑、何故かその時にジョルジュさんから頂戴してしまった
ギターのピックですclover(欲しい人、差し上げますがcoldsweats01)
まだ引き出しに閉まったままにしてあったのを思い出して
見たらやっぱりありましたcoldsweats01
私の2枚目cdのアルバムを聴いて下さった人から
よく「色んな音楽を聴いて来たんですねぇflair」と言われるのですが
そういえば確かにそういうことかもしれない…と思い出した日でしたnotes
もちろんflairジャズも聴いてましたよmusic
寝入り時sleepyと朝の起き抜けsunは、必ずタイマーclockをかけて
いろんなジャズを聴いてましたclover
ん…いわゆる睡眠学習でしょかcoldsweats01
今から思えば、潜在意識への浸透度はすごいかもしれませんねnotes
ジャズは、高校時代にラジオnotesでよく聞き始めましたが
カセットテープに録音しては繰り返し聴いてましたmusic
歴史やレジェンドcrownなど覚え切れないので
「時間をかけて覚えていくぞ~heart01」という意思を持って聴いてましたねnotes

そろそろ春めいてきましたねsign03
これはいつも春の訪れを告げてくれる水仙tulip
1338_narcissus
そしてイチゴの苗bud
1338_strawberry
最近はビニール袋を被せて温室にしてあげてますsun
こんなに大きくなってきましたhappy01
はてsign02ホントにイチゴ、生るんでしょうかdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝶のその後 & 自然

突然ですが…
ナガサキアゲハshineのその後ですnotes
12930_3 12930_6
その後、普通のアゲハよりも大きいサナギになり
正面から見ると、バルタン星人sign02にしか見えない…
ふぉっふぉっnotes
12930_7
そして、予想はしてたのですが…
金沢行きで家を離れた正にその日、出てきましたsign03
家族に写真cameraに収めてもらって
かわいそうだからすぐに逃がしてもらいましたchick
なので、ご対面は出来ず…残念despair
ナガサキアゲハ、真っ黒じゃないんですね~notes
クロアゲハはなんとなくあの世のお迎えっぽくてドキドキだったので
模様付きでちょっと安心しましたsweat02
蝶(特に黒いアゲハ)やトンボは「冥界からの使者」と
古くから言われてますねnight
(あくまで縁起の問題ですが、以前、叔父が亡くなる寸前にクロアゲハを目撃してしまいeye)
121015_21

普通のナミアゲハのサナギ達は合計20頭にもなってしまい、
これ↓は6頭目のアゲハshine
放してあげる時にうっかり放し飼い状態に…coldsweats02
あと5頭残っていますが(植木にも更に1頭)、
みんな越冬組みのようで、春が楽しみですcherryblossom
121018_2 121018_1

そして、柿の実apple、多分15個ぐらい、こんなのが生りましたchick
意外とちゃんとした味がして
ありがたく美味しく頂きましたdelicious
12112

ある日はミツバチが家の中に遊びに来たこともdash
ハエsign02アブsign02とよく見てみると、確かにミツバチsearch
なぜ家の中に??
すごく弱っていて、すぐに捕まえられたので
ベランダの日々草tulipにひとまず避難させましたspa
多分その後はもう寿命だったかなぁ…
12930 12930_2

そして今日はご縁があり
名東区の豊造園さんbudでサックスソロの演奏でしたnotes
短い時間でしたが、「note枯葉」に始まり、最後は「noteドナリー」までcherry
noteルパン三世」や「note上を向いて歩こう」なども
取り混ぜて演奏しましたbell
なぜか1曲終わるごとに「ヒューヒューdash」と
鳥の鳴き声のような?ものが聞こえてきましたsun
後でお聞きすると、お隣さんが誕生日会presentをやってて
1曲終わる度に(窓を開けて?)口笛?を鳴らして下さってたようでsign03
野外cloudで演奏していたので、家houseの中まで聞こえてたんですねnotes
道理でタイミングよく「ヒューヒューsign03」と聞こえていたわけですcoldsweats01
知っていたら「ハッピバースデーbirthday」を演奏しましたのにbleah
121111
お庭には石焼釜spaのある茶屋japaneseteaのようなものまであり
ご来場の方達がピザrestaurantや焼き芋spaを召し上がってましたnotes
私もピザをご馳走になり、美味しかったですdelicious
夏には蛍flairも見られるように飼っていたり
柿やアケビの木budまである…という
住宅街の素敵なshine癒し空間spa あー、人間的notes
帰りにイチゴの苗budを頂戴してきたので
cherryblossom、イチゴの実cherryがなるのを楽しみに
またベランダで育ててみますlovely
121111_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝶のいる生活 その2

親バカ状態と化していますが、またもやアゲハ…sweat01
12913 12912
でも、これは普通のナミアゲハではないのですsign03
大きくなってきてやっとわかったのですが
なんとsign03「ナガサキアゲハ」という
元々は九州に生息していた南方のアゲハちゃんshine
調べてみると、成虫は真っ黒でとても立派な姿ですsearch
近年では温暖化と共に北上中なんだそうですdash
楽しみ~~happy01
普通のナミアゲハとは姿が微妙に違いますnotes
頭が黄色くて全体にツヤツヤしてますshine
(左:ナミアゲハ、右:ナガサキアゲハ)
12913_2
最近少し大きくなってきましたchick
ナミアゲハより全体が緑色っぽいですclover
12921_3
植木に水を遣るとすぐに反応して臭覚を出しますnotes
ナミアゲハより怒りっぽい…sign02
12921_1 12921_2
実は…ついに虫かごを買ってしまいましたcoldsweats01
今、他の普通のナミアゲハが4頭、
虫かごの中でサナギになって眠ってますsleepy
出てくるのが楽しみですhappy01

ある日…うちに帰ると
玄関先にいつものようにヤモリがお出迎え…
しかもsign03この日は全長7cmぐらいのこどもヤモリでしたcherry
ちびっこい~notes
12916

そして、柿の木ジャックに生った柿、
ついに色づき始めました~apple
食べれるのかしら…sweat02
種は立派な富有柿shineのものでしたが…
12922

(9/30追加)
柿といえば…キントキsign03この緑色の毒虫sweat01(蛾の幼虫)
12924
ナガサキアゲハ、ついに脱皮してこんな姿にsign03
12923 12926_2 12926_6
その後、すっかりこんなに大きく↓notes
でも、心なしか痩せてしまったような…
サナギ寸前に虫かごに入れたと思いきや…
12927
そして、虫かごにいたナミアゲハの幼虫がついに成蝶にsign03
第一号shineかわいいshine
12923_6 12923_2
そして、第二号sign03
ヤモリや鳥の餌食にならずに無事に飛翔しましたcherry
12928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝶のいる生活

蝶のいる生活っていいですhappy01
ベランダを「たふっ、たふっ」「ふわっ、ふわっ」とshine
今年もナミアゲハが毎日のように産卵にやってきますnotes
12820_cho4 12820_cho5
そして出てきたsign03こんなちっちゃいのがcherry
生まれた後の殻は栄養があるそうで食べちゃいますrestaurant
12824_ageha 12824_ageha2
大きくなると異人さんに連れ去られているような…
と気になっていたのですが、
どうやらうちの雨どいに居を構えるスズメ達が
(毎年何回も産卵してます)
子ども達にエサrestaurantをやるために
ここに捕獲にきているようですsweat01 天敵多しsign03
1294
この日は蝶shineが二匹もsign02eye(12.9.6追加)

そして何故かアブラゼミが植木cloverの中に潜んでましたchick
水遣っててびっくりしましたcoldsweats02 何してたのかなsign02
12820semi 12820_semi2
自然shineに接することが出来ると
人間も元々自然の一部であることを思い出せますねshine
人間はずっとそういう生活してきたんですよねhappy01
だから嬉しいのかなぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況2

また1ヶ月経ってしまいましたsign03早すぎですsweat01
スケジュールを見ると7月も真っ黒dash 有難いことですねhappy01
本当は休みの日もチラホラあったのですが
親戚の弔事や家族の用事で遠方に出かけて度々運転手役をしたり、
コンサートの打ち合わせやリハその他で休みがなくなり…sweat01
でもこの忙しさも8月中旬からすっかり落ち着きますchick
8-9月は名芸大schoolも休みだし
少し落ち着いて普段出来ないことなど
まとめて出来たらと思いますsun

7/25(水)は長久手文化の家でジャズコンサートでしたnotes
ご来場下さった皆様、ありがとうございましたsign03
「楽しくJAZZ夏!親子でスウィング」と題されたコンサート、
お客様の年齢層は幅広く、お母さんとちびっ子、
ご年配の方々、更にその間を小学生、中学生、
大人の皆さんと、様々な方々にお越し頂きましたcherry
内容は、ジャズスタンダードに始まり、
途中、会場全員が立ち上がって
noteCジャムブルースにあわせて、ステップfootを踏んだり
手拍子paperをしたり声karaokeを出したりと、動きのある時間がありましたchick
更に、「ミッキーマウスマーチ」、「ブルースマーチ」、
そして、ジブリの「さんぽ」、「聖者の行進」と
会場の皆さんの参加ターイムsign03
私と倉田さん二人で、会場を練り歩きましたrun
実はこの時、うっかりimpact足を滑らせて転んでしまいましたsweat02
…が楽器は無事dash (あ、私も打撲だけで無事hospital)
ご心配をお掛けしましたcoldsweats01
「ミッキーマウス」と「さんぽ」を演奏したら
一番前の子ども達が急に嬉しそうに反応してくれましたhappy01
「親子でスウィング」という副題がついていたので
これらを選曲に提案して良かったですhappy01
更に、私のアレンジで日本唱歌「赤とんぼ」notes
最後は私のオリジナルを2曲、
「SORA」と「Life and Music」を演奏させて頂きましたapple
「SORA」は2枚目のアルバムで1番人気の曲で
ほとんどの人に気に入って頂けなので選曲してみましたnotes
「Life and Music」では最後にみんなで大合唱bell
簡単なメロディなので、皆さんすぐに歌って下さいましたcherry
歌詞も付けてあるので、少し朗読もsmile
そういえばDonna Leeの後半テーマの休符の時に
不思議な?ベースラインが聞こえてきて
(トニックじゃない時にトニックが聞こえてくるような)

えっsign02と戸惑い、ついうっかりメロディを入りそびれてしまった…
つられてしまうとは、まだ修行が足りないです、んーpig
まあそれだけ音を聴いて瞬間瞬間を演奏しているということですがsmile
何はともあれ、アンコールタイムを含めた1時間45分sign03
本当に長い時間をちびっ子達もリタイヤすることなく
最後まで皆さん聴いて下さって、本当に有難かったですlovely
お楽しみ頂けてましたら嬉しいですheart01

この春は慌しくて、ベランダの植物達に
ちゃんと水をあげられず…こんなこと初めてsweat01
そしたら、なんとsign026月初旬にはグレープフルーツの苗木から
葉っぱが全部落ちて、枝だけになってしまいましたcoldsweats02
でも…枯れた枝を剪定して、やれる時だけでも水mistをあげていたら
太陽sunがさんさんと降り注いできた7月に入って
再び新芽budが出てきましたhappy01やった~shine
12715
もう一本もすっかり枯れてしまい
見るたびに申し訳なく思ってましたが
こちらも7月に入り、すっかりフサフサshine
青い大きな葉っぱbudが茂ってきましたeye
良かった~~shine

久しぶりに夕陽がきれいでタイミングが良かったので
撮ってみましたcamera 夕陽sunは美しいshine
美しい自然やアートに触れると
心のビタミンshineを補充できますねspa
12717_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧