FMいちのみや ゲスト収録へ

昨日はFMいちのみやthunder(i-wave76.5MHz)にお邪魔させて頂き
7/20(土)のコムカフェ38屋さんでのライブ
アピールをしてきましたsun
1375_2
手前にいらっしゃるパーソナリティkaraoke
ラジおしょう蓮華さんbellとのトークchick
さすがお坊さんclover声が良くていらっしゃいますよ~notes
収録でしたので、オンエアthunderの日程がわかり次第、
お知らせさせて頂きますhappy01notes
一宮の皆様、ライブchick、ラジオthunder共々、
よろしくお願い致しますflair

そして今日は、レッスンschool後、
waveのイベントの打ち合わせに伺って来ましたpencil
こちらも決まり次第、
またお知らせさせて頂きまーすsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知北FM「Dr.Kamiyaのビタミンシャワー」ゲスト

今日は犬山の城下町までお邪魔して参りましたsun
犬山…と言えば、数年前には犬山マラソンrun
友人達と3kmを完走した、思い出の街punchhappy01
13310_fm2
(ケータイで撮ったらあんまり綺麗に撮れてませんsweat01)
今日は、Dr.Kamiyashineとまさこさんshine、そして
ゲーリー杉田さんshineとご一緒させて頂きましたnote
ブラバンのサックス仲間に誘われて、高校1年生で初めて
仲間3人でジャズライブハウスに行ったのですが
(中日ビルの裏にありましたnotesマルタさんのライブsign03)

何時に終わるかも知らずにいて
ライブが終わるのが11時になってしまって親に怒られた話…など
普段思い出さないことをお話ししてきましたよ~notes
番組の合い間に時間があったので、
ゲーリーさんから多岐に渡るブラジル話を聞かせて頂いたりして
あっという間の時間でしたdash
街にはたくさんのお客さんが歩いておられて
とても活気がありましたよchick
帰りは「昭和横丁noodle」という屋台街にもお邪魔して来ましたdelicious
大きな空間には、今は無き愛知厚生年金会館に掛けられていたという
大きな大きな緞帳(どんちょう)shineが保存してあり、
その前には、古くてとても立派なひな祭りの飾りがありましたよnotes
昭和に浸ってきましたhappy01
13310_fm3
ブラジルwaveのお話で、またまた忘れていた昔のことをたくさん思い出しましたchick
元々、10代の終わりにスタン・ゲッツshineからボサノバwaveに目覚めたのですが
その後は、小野リサさんshineに興味が始まり、
オルケスタ・デ・ラルスshineやスカパラshine、など
いろんなジャンルのライブに行っては踊っていましたdash
ブラジリアンやラテン好きが高じてきて、
クアトロeventの富士通カリビアンカーニバルなどというイベントにも
行くようになりましたrun
(あ
flairもちろんジャズのライブにも行きましたrun
スターアイズeventでジャッキー・マクリーンshineを一番前で被りつきscissorsなんてことも)
なんとそのライブ、若い私達一行はジョルジュ・ベンさんshine(g)に手招きされpaper
クアトロのステージでミュージシャンと一緒になって踊ってしまいましたlovely
ジョルジュさんshineとは…なんとあのマシュケナダの作曲者bell
13310_pick
実はこれ↑、何故かその時にジョルジュさんから頂戴してしまった
ギターのピックですclover(欲しい人、差し上げますがcoldsweats01)
まだ引き出しに閉まったままにしてあったのを思い出して
見たらやっぱりありましたcoldsweats01
私の2枚目cdのアルバムを聴いて下さった人から
よく「色んな音楽を聴いて来たんですねぇflair」と言われるのですが
そういえば確かにそういうことかもしれない…と思い出した日でしたnotes
もちろんflairジャズも聴いてましたよmusic
寝入り時sleepyと朝の起き抜けsunは、必ずタイマーclockをかけて
いろんなジャズを聴いてましたclover
ん…いわゆる睡眠学習でしょかcoldsweats01
今から思えば、潜在意識への浸透度はすごいかもしれませんねnotes
ジャズは、高校時代にラジオnotesでよく聞き始めましたが
カセットテープに録音しては繰り返し聴いてましたmusic
歴史やレジェンドcrownなど覚え切れないので
「時間をかけて覚えていくぞ~heart01」という意思を持って聴いてましたねnotes

そろそろ春めいてきましたねsign03
これはいつも春の訪れを告げてくれる水仙tulip
1338_narcissus
そしてイチゴの苗bud
1338_strawberry
最近はビニール袋を被せて温室にしてあげてますsun
こんなに大きくなってきましたhappy01
はてsign02ホントにイチゴ、生るんでしょうかdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「NHK文化センター講座」「FMゲスト出演」

二つお知らせですsign03

NHK文化センター岐阜教室教養講座「大人のジャズ入門」開講
130226_141819_nhk
ジャズって何??どんなもの??
CDやDVDを観賞しながらジャズのお話をさせて頂きます。
2013年4月スタートsign03受講者募集中ですsign03
NHK文化センター岐阜058-264-6311
日程:6回シリーズ(月1回/6ヶ月)、木曜日PM19:30~21:00
会場:カフェ Le・Boudoir(ル ブドワ) 名鉄「岐阜」駅より徒歩すぐ

愛知北FM放送(84.2MHz)にてGUEST TALK
2013/3/10(日)番組「Dr.KAMIYAのビタミンシャワー」で
パーソナリティのDr.KAMIYAさんと生放送で対談させて頂きますshine
お近くの皆様、ぜひ聴いて下さいねsign03
放送日:3/10(日)PM15:00~17:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西文化小劇場・かわら版にインタビュー掲載&中日新聞に広告掲載

10月17日(水)に出演予定の名古屋西文化小劇場event
かわら版「花の木」にインタビュー記事を掲載頂きましたsun
お昼過ぎの1時半にお越しになれる皆さん、
是非聴きにいらして下さいねnotes
西区といっても、場所は名古屋城に程近いですchick
演奏前にはロビーでコーヒーを飲めますよcafe
この日は「JAZZ CAFE」ですからsign02 happy01
20121017_2



館長・宮田さんshineからのお言葉です〜notes


201210172

(9/30追加)
2012.9/28(金)の中日新聞・朝刊(12面)に
「まちの音楽家シリーズ」のコンサートの
広告が掲載されましたsign03
名古屋近郊の皆様、新聞のバックナンバーをご覧下さいnotes
201210




| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日新聞・なごや東版に記事掲載

「エデュケーション・プログラム であーと2012shine
【主催:長久手・文化の家】
長久手・南中学校でのジャズライブflairの様子を
pencilジャズ生演奏、授業で」と題して
ゲリラ演奏dash時の写真付きcamera
「中日新聞なごや東版memo」に掲載頂きましたsun
≪2012/6/22発行≫
なごや東部(東郷、瀬戸、尾張旭など)でご覧になれるようですので
その地域の方、是非notes新聞をご覧くださいねsign03)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌掲載など最新メディア情報♪

ジャズ専門誌の「JAZZ JAPANshine」と
サックス専門誌の「The Saxshine」に広告&記事が掲載されましたsign03
また、母校の千種高校の後輩さん達から
OB訪問を受けましたsign03 是非ご覧下さいねwink

book「JAZZ JAPAN」(2012年1月号)≪2011/12/22発売≫
2012 Musicians Diretoryに1/4ページ広告写真camera、アルバム紹介cd
ライブスケジュールnotesを掲載して頂いています(p.132)

pensaxophone magazine "The Sax" (アルソ出版)
サックス専門誌「ザ・サックス」第50号記念号 ≪2011/11/25発売≫

「国内サックスプレイヤーshine大名鑑part1」に写真cameraやアルバム紹介cd
インタビュー応答karaokeの記事などを掲載頂いてます(p.52)

pc千種高校同窓会OB訪問インタビュー記事掲載!!
後輩の皆さんからのインタビューkaraokeにお答えさせて頂きました(2011/12/3)
(千種高校OB訪問のサイト)

(追記 2012.1.9)
OB訪問
schoolの中で話している「善と悪shine」についてですが
「心の中の葛藤impact」の意味に近いですnotes
悪とはこの場合「悪行を働く」的なものでなく
「負の感情danger」のようなもののことですねclover
スターウォーズnightのダースベーダーshadow
自分の負の感情
bombに負けてしまいましたpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜FMの新番組メインテーマ曲としてOn Air

今日から始まった、flair岐阜FM Radio80(80.0Mhz)の新番組
bell「音の絆」(PM7:00-7:55)の番組メインテーマ曲shineとして
私のオリジナル曲note(it's the place)where you can be
(2nd Album「MIND PICTURES」cdの収録曲)を使って頂いてますnotes
初回の今日は、番組にも出演させて頂きました(収録)karaoke

放送エリアthunderは岐阜県が中心ですが、
自動車の中なら、一宮や春日井、
なんと名古屋市内や日進市までも届いていますdash
皆さん、一度お聴きになってみて下さいねchick
今日は、番組内でもう一曲、メッセージ読み上げ時の
BGMとして使われる、とのお話を伺ってましたが
この日はメインテーマ曲だけでしたclover
テーマ曲は、最初と最後はもちろん、
お話中のBGMとして、ずっとお使い頂いてましたsun
これから岐阜県は行楽やスキーのシーズンですねnotes
日曜日に岐阜県へお出かけの帰りには、是非sign03
「岐阜FM Radio80(80.0Mhz)」にTuningしてみて下さいねcherry

このことが決まったのは急で、少し前に
「番組の収録に来て」「サックス&楽譜持ってきて」とのことで
伺ってみると、思っていた番組と違う番組の収録でsweat02
しかも「メインテーマ曲にnotes」とのお話を頂戴しましたhappy01
この曲には歌詞も書いたので、歌って録音したいとのお申し出もsign02
結局、セカンドアルバムからそのままお使い頂くことになりましたnotes
インタビューでは打ち合わせなしのぶっつけで
聴いてみると「えー、えー、」がいっぱいsweat02
頭まわってなかったですぅsweat01
この番組は入山修さんという方と、なんと
ボーカリストの、ウッシーことboutique牛嶋としこちゃんがパーソナリティkaraoke
彼女の声がとても耳に優しいですよspa
としこちゃんを応援してあげて下さいねnotes

ところで、このnote(it's the place)where you can beと
もう一曲noteLife and Music、両方とも歌詞を付けてありますtulip
自分の中では「みんなのうた」的な曲だ~shineと思ってますnotes
「みんなのうた」で使って欲しいな~lovely
でも曲やアニメの制作を一からまとめてNHKでするようで
元々の「ありもの」は使わないのかもcoldsweats01

note(it's the place)where you can beは
「生きてるだけでもいいじゃんsign03
「みんな誰でもきっと居場所があるはず」
という思いを込めてますheart01
知り合いの若い人が自ら命を断ったことと、
中近東で、死の直前の日本人捕虜の方々が
TVに映されたことの両方が同時に起こって、
それが余りにショックで
みんなが元気になれる曲を書こうsign03と思って書きましたnotes
最初はギョワワ~~~~ンbombって不協和音いっぱいの
カオスnewmoonのような曲だsign03とも思ったけど、
そんな曲作っても幸せになれないですもんねhappy01
っていうか、自分が聴きたくないし演奏したくない~clover
noteLife and Musicは、私の音楽に対する思いを込めてあり、
「人生は毎日出会いと別れの繰り返しnotes
この音に思いを乗せて伝えようsign03
悲しいweep思いも優しさに変えながら
これからも目の前の道を歩いていこうsign03
ってな意味の歌詞になってますkaraoke
まあ二曲とも、自分を励ますために書いたようなものですねcoldsweats01
でも、きっとみんな同じような思いをしながら
生きてるんだと思うんですnotes
伝わったら嬉しいですっsun
音楽は…共感だimpact (>岡本太郎風) smile
歌詞はこちらですwink
ちなみに歌詞は数年後の後付けですnotes

自分の中から出てくるものを、そのまま外に出してみると
「自分の中からこんなものが出てくるのかぁsign02」と
自分の再発見になりますねcherry
我ながら不思議ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sax & Brass magazineにコメント掲載

2/28発売のSax & Brass magazine vol.18book(リットー・ミュージック)に
コメントshineを掲載して頂きましたcherry
特集「サックス&ブラス・マガジンが選ぶsign01
もっとも偉大な管楽器プレイヤー50shine」の中です(p.33)
是非ご覧下さいませsun

私はマイルス・デイビスに一票入れましたhappy01
【コメント】
「サックス吹きのくせに恐縮です。
奏者として長く続けるだけでも相当な努力が必要なはずなのに、
長きに渡ってジャズを革新させ続け、周りに影響を及ぼし続け、
ジャズ界のトップリーダーとして時代を牽引してきたのはすごいことだと思います」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ JAPAN(2011年1月号) vol.5

お知らせしそびれてましたsweat01
2011 Musicians Diretcry(p.150)に
1/4ページ写真camerashineを掲載して頂いていますnote
バックナンバーで是非ご覧下さいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radio-iでゲストトーク

先週はFM局のRadio-i(愛知国際放送)shineに赴いて
赤崎真由美さん(vo)karaokeと対談の収録をしてきましたmusic
放送は、9/10(金)PM11:00~ですchick
是非聴いて下さいねnotes
9/4(土)は真由美さん、水野さん(p)と私というトリオで
春日井カフェコモドでライブがありましたcafe
珍しい編成かもしれないけど
私にはとっても自然ですchick
最初に水野さんとDUOで始まりましたが
いきなり速めのnoteConfirmationsign01
2ndの最初もいきなりnoteCherokeesign03
久々のDUOでのCherokee、頑張りましたsun
どっちも水野さんのリクエストでしたが
この日はそういう気分だったんですねchick
必死でしたが楽しかったですnotes

次回の真由美さんとのライブは
10/6(水)jazz inn LOVELYですwine
こちらも是非お立ち寄り下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)