3月のジャズ講座

3月で第2期のNHK文化センター岐阜教室school
ジャズ講座が終了しましたbell
ご参加下さった皆様、ありがとうございましたnotes
3月はビバップについてsun
まずは、ビッグバンドの演奏による「スウィング」shine
小編成のコンボバンドの演奏による「ビバップ」shineとの比較をsearch
そして、チャーリー・パーカー曲の元曲になっている
スタンダード曲notesと、別メロディを乗せて作ったパーカー曲notes
聴き比べたりもしてみましたsearch
ガーシュインの曲「I got rhythm」のコード進行に乗せて
「Anthropology」など、たくさんの替え歌曲が出来てますねsun
一方の曲に合わせてもう一方の曲のメロディを
サックスで重ねて吹いてみたら
「確かに同じ曲だとわかって面白かった」という方もcherry
また、別のアングルでもflair
もともと2個のコードで成り立つ「ちょうちょ」を
5種類のコードアレンジ(リハーモナイズ)で弾いてみましたchick
言葉ではなかなか説明が難しいので
体感して頂けないかという案でしたcoldsweats01
ビバップの説明は難しいですねsweat02
次のシリーズでは、シンプルなお題目を設定してみましたclover
4月からまた第3期がスタートしますdash
最低催行人数になりましたら開講予定ですbell
興味をお持ちの方は是非ご参加下さいねapple
4/24(木)スタートですshine

「大人のジャズ講座」第3期
「2014/4月~9月(基本は第3週木曜日、pm7:30-9:00)
会場:JR岐阜駅・アクティブG 3階 
   NHK文化センター・岐阜教室」
詳しくは…NHK文化センター岐阜教室058-264-6311まで
お尋ね下さいschoolnotes
3

bell出張ジャズ講座にも講師でお伺いしていますcardash
講座の内容はこれまでの6回シリーズ、
またはご希望もお聞きしてのご相談とさせて頂きますtelephone
お気軽にお問い合わせ下さいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パタパタと、ライブ3連日

ここのところ演奏が続きましたchick
お越し下さった皆様、ありがとうございましたsign03

3/30(日)はSWINGshine
トロンボーンとの2管クインテットを、初めてリーダーで模索ですsearch
ミュージシャンは私以外、みんな若者sign02
今の若い人達は教育機関でジャズを勉強してきている人が多く
最初からしっかりしてますねtulip
初めてのメンバーでの演奏は、若き音楽家達のお陰で
そして来て下さったお客様が盛り上げて下さり
とてもいいライブになりましたsun
曲はベニー・ゴルソン&カーティス・フラーを参考にしたり、
自分でも2管アレンジshine
フロントに女子二人なので、かわいいワルツを2曲heart01
いい感じになりましたbell
最後はアンコールを頂き、
友望ちゃんからチェロキーの提案sun
若ーい私達sign02は、元気に高速チェロキーで終了dash
年が離れた人達とでも
一緒にその瞬間に音楽を作り上げることが出来る
ジャズという音楽cherry
これはやっぱり、それぞれに音楽を愛する心が
奥底にあって、それが共通の軸になってるんだsign03
と最近また思いましたchick
音楽を愛する心heart01が演奏に乗って聞こえてきたり
その瞬間に自分の全部を掛けている「熱impact」、
それぞれの存在感shineに出合えるのは
すごく嬉しいですbud
私も、そこで演奏してきたと思います、多分bell
っていうか私にはそういう風にしか、、
ああ、、ジャズって刹那(瞬間)clocksign02
次回、また5/7(水)に、とのお話を頂き
第2ラウンドを予定していますrun
また何か新曲を模索しておきますchick
GW明け最初の水曜日ですが
皆様ぜひ聴きにいらして下さいねsign03

翌日はjazz inn LOVELYshine
NYに1ヶ月滞在していたギターの増田くんairplane
何やらたくさん刺激をもらってきたようですimpact
一緒に演奏していてなんとなくそんな気が…嬉しいhappy01
話を聞いていたら、私も久しぶりにどこかに
行きたくなりましたchick いいなーairplane
この日のライブもバンドとして
いい瞬間がたくさんありましたsun
次回のラブリーライブは4/13(日)ですsign03
この日は、アレンジしたスタンダード曲を
たくさんお送りしますshine
こちらも是非聴きにいらして下さいねsign03

次の日は、ピアノの後藤くんがヘッドで
スターアイズshineカルテットセッションsign03
ええ曲ばっかりーshine そして難しいキーやコード進行coldsweats01
短いリハだけではアルトの読み替えはなかなか厳しいものがsweat02 
最近よく聴いていたピアニストリーダーのCDcdで吹いていた
ディック・オーツ風flairに吹こうかと思いきや
まあ雰囲気だけ…sweat02 悔しいからリベンジしたいーhappy02
リハの前に後藤くんがクラシックの曲をいっぱい弾いてましたが
スゴイですねーnotes 私もあんなに弾きたいsign02
っていうかsweat01 まずはサックスだーsign03sign03
ヘルニアになって、演奏出来る幸せを
再認識している、今日この頃ですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ4月 体験レッスン

引き続き、ヤマハ伏見センターでは
以下の日程で体験レッスンを開催しますschoolshine
ヤマハ伏見センター・小林美千代ジャズサックスレッスン
レッスン内容を掲載頂いていますsun

bell4/6(日)
bell4/20(日)

個人レッスンとグループレッスンの体験レッスン日ですrun
詳しくはお店までお問い合わせ下さいclover
他の会場で体験レッスンをご希望の方もご連絡下さいねclover

バルドン楽器(金山)      TEL 052(331)3383 
ウィンドウェーブ(各務ヶ原) TEL 0583(71)6417 (店長・松尾さんまで)
ヤマハ伏見センター      TEL 052(201)5747

レッスンについての詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の「大人のジャズ入門」

今日は2月のジャズ講座でしたschoolnotes
今回のお題は
「ジャズ楽団出身のスターボーカルkaraoke&スタープレイヤー達」shine
調べてみたら出てくるわ出てくるわ、
たくさんいて大変なことになりましたcoldsweats01
スウィング期の三大テナー&三大アルトに始まり
(コールマン・ホーキンス、レスター・ヤング、ベン・ウェブスター、
ジョニー・ホッジス、ベニー・カーター、ウィリー・スミス)

エラ、サラ、ビリー・ホリデーら黒人女性歌手の御三家、
フランク・シナトラ、ビング・クロスビー、メル・トーメ…
と白人男性歌手が続き、
ジョー・ウィリアムス、ビリー・エクスタインなど黒人男性歌手もkaraokeshine
若きパーカーも登場しましたchick
みんな若い時から売れっ子だったんですねsun
他にも、ベニー・グッドマン楽団やスタン・ケントン楽団の
歌手たちも取り上げましたnotes
いっぱいいますねsun これでもまだまだ足りませんsweat01
来月はビバップについて見て行ってみたいと思いますsearch

さて、4月からの第三期「大人のジャズ講座」
申し込み受付が始まりましたcherry
次回はこんな↓内容で
皆さんとジャズの世界を見ていきたいと思いますsearch
ぜひご参加下さーいsign03
(尚、定員以上のお申し込みで開講になります)

2014/4月~9月(基本は第3週木曜日、pm7:30-9:00)
会場:JR岐阜駅・アクティブG 3階 
   「NHK文化センター・岐阜教室」
flair「ジャズ黄金時代!かっこいいハードバップバンド達!」
flair「歴代ジャズサックスの名手達を一挙ご紹介!」
flair「<簡単実践編>ジャズを体感!曲に合わせて手拍子をしてみよう!」
flair「スタンダード曲の歌詞って何が歌われてるの?!」
などのテーマで、一緒にジャズを紐解いていってみましょうsun

詳しくは…NHK文化センター岐阜教室058-264-6311まで
お尋ね下さいschoolnotes  春期講座チラシ
3

bell出張ジャズ講座にも講師でお伺いしていますcardash
講座の内容はこれまでの6回シリーズ、
またはご希望もお聞きしてのご相談とさせて頂きますtelephone
お気軽にお問い合わせ下さいねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

2月はオリンピックでしたねski
(見られたのはほんの一部ですが)
フィギュアスケートの真央ちゃん、葛西選手ほか、
アスリート達から感動をもらいましたshineshine
真央ちゃんのフリー、観客が手拍子を始めた時、
思わず涙が溢れてきましたweep
サックスってどこかフィギュアスケートみたいかなsign02
男性は4回転、女性は3回転半ジャンプ、
同じ楽器を操る時、やはりきっとこのような差があるのですsweat02
沙羅ちゃんの「女子ジャンプの道を切り開いてきた先輩方に感謝してます」
という言葉が心に残りましたsearch
フィギュアの高橋選手も男子フィギュアの道を切り開いてきて
怪我も克服しての晴れ舞台、感動しましたshine

実はただ今…負傷中ですhospital
2月初旬に2ヶ月ぶりにジムのトレーニングへrun
トレーナーさんのアドバイスで
バーベルの負荷を少し高くしたら…
その後、腰がパンパンでギックリ腰に~weep
10日経っても硬かったので
朝からストレッチをしてたらプチっsign02coldsweats02
どうやら二段階式に、ヘルニア→肉離れ(筋断裂?)にsign02
今までもジムでは体を壊したことがあるので気をつけていましたが
負荷を上げるのはやっぱり私には合いませんでしたweep
ご用心ですpig 整形のリハビリに通って少しずつ治してますhospital

その肉離れした夜はライブでしたdash
スターアイズ恒例のスタンダードジャズナイトshine
この日はゲスト:大坂昌彦さん(ds)とご一緒させて頂きましたshine
この日も楽しく終了sun
お越し下さった皆様、ありがとうございましたsign03
新人の時にスターアイズで共演させて頂いて以来、
長い年月が経ちましたwave
素晴らしいミュージシャンとご一緒させて頂けるのは
ほんといつも有難いことですねchicknotes

2/26のラブリーも楽しく終了しましたnotes
お越し下さった皆様、ありがとうございましたsign03
この日は服の中にコルセットを装着してのライブとなりましたsweat01
初めてお越しになったジャズ好きな女性に
「ずっと色々聴いてきましたけど…
ぐっと来ましたnotes」と言って頂いたり、と
来て下さったお客様が口々に「楽しかったですchick」と言って下さり
負傷してましたが、楽しんで頂けて良かったですheart01
頑張って治しておきますdash
(追記)
ラブリーに早く着いたので
ピアノをしばらく弾かせてもらいましたheart01
ピアニストが弾くのはいつも隣で聴いてるけど、
自分で弾いたらどんな音世界shineになるピアノなのかとchicknotes
うちのピアノはアップライトだし…
タッチに反応してくれるピアノは
弾いていて嬉しくなっちゃいますねheart04
発音する時のタッチで、音の長さや強弱、深みを変えて、
微妙なニュアンスで色artや景色、感情を
変えていけれるピアノワールド、大好きですcherry
ピアニストのCDなどを聴く時も、
タッチの深みや音の長さ、
音の明暗などに聴き入ってしまうし
やっぱりしっかり下まで
音をコツンと鳴らしているのがいいですねheart01
ちなみに、勉強しまくりの20代で
クラシックとジャズ両方のピアノを習ってまして
今も毎月、ジャズのサックスソロ&ピアノソロのアルバイト(?)で
錦3barクラブに出演させて頂いてますsmile
(昔、ヤマハのクラシックピアノ講師の資格まで取ったというcoldsweats01)

クラシックピアノの先生には
タッチを叩き込んで頂いてとても感謝していますheart01
音大に行ったつもりであれこれ勉強sign03ってことでしたnotes
サックスの表現力にも繋がったかもしれませんclover
作編曲にも役に立っていますshine
そこでしか普段はピアノを弾きませんが
11年も続けてると、さすがにソロの即興ジャズピアノも
少しは弾けるようになりますsmilenotes
筋肉タラタラになっちゃって
全然大したことないですがcoldsweats01
変わったタイプのサックス吹きかもしれませんねcoldsweats01

さて、3月といえば受験シーズンschool
音大受験の生徒さん、無事に国立音大ジャズ専修が合格bellshine
もう一校も授業料免除で合格とのことshine
責任重大でしたが、これで肩の荷が下りましたsmilenotes
練習場所がない、ということは演奏家には致命的chick
夏にようやく防音室を買ったそうで、
それからはサックスを吹く体作り(音作り)をしっかりやって
練習にも本腰が入りましたnotes
春からは国立音大のジャズ専修で大学生活なんですねbell いいな〜happy01
今の時代は大学でジャズが勉強できて羨ましい限りですshine
私も授業受けたいっsmilenotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンダード特集ライブ&春期ジャズ講座

来たる2/16(日)はsign03スターアイズrestaurantにて
スタンダードジャズナイト(star eyes presents)ですchick
今回はゲスト:大坂昌彦さん(ds)と
1年振りにご一緒させて頂くことになりましたbell
皆様ぜひsign03聴きにいらして下さいねnotes
お待ちしてまーすnote
Png_2

今月は大学の提出物やジャズ講座の調べ物で
締め切りに向けて部屋でたくさん缶詰してましたcherry
定期レッスンの他にも、週末は生徒さん達に付き合って
マウスピース選びに行ったりschool
ジャズ講座、ほんと毎回いい勉強させて頂いてますchick
今回は「ジャズを進化させた偉人達」でしたpencil
マイルス、コルトレーン、ハービーの進化の過程を
彼らの音楽と共に見ていきましたsearch
音楽家として幸せな人生を送った人達ですねcherry
ふと気がついたのは…
彼らはデビュー当時からすでに彼らの音だったことnote
音楽性や人間もすでに奏でる音の中にある気がしますchick
表面的な手法や一時の感情は変わっても
やっぱり中身は不変chick
私ももっと音楽に邁進したいなpig
次回は「ジャズ楽団出身のスタープレイヤー達、
スターボーカル達」に焦点をあててお送りしますsun
レスター・ヤングts、ジョニー・ホッジスas、ビリー・ホリデーvoなど
たくさん取り上げてみたいと思いますbell
また勉強ですnightpencil

さて、春期ジャズ講座のお知らせですcherry
次回はこんな↓内容で
皆さんとジャズの世界を見ていきたいと思いますsearch
ぜひご参加下さーいsign03

2014/4月~9月(基本は第3週木曜日、pm7:30-9:00)
会場:JR岐阜駅・アクティブG 3階 
   「NHK文化センター・岐阜教室」
flair「ジャズ黄金時代!かっこいいハードバップバンド達!」
flair「歴代ジャズサックスの名手達を一挙ご紹介!」
flair「<簡単実践編>ジャズを体感!曲に合わせて手拍子をしてみよう!」
flair「スタンダード曲の歌詞って何が歌われてるの?!」
などのテーマで、一緒にジャズを紐解いていってみましょうsun

詳しくは…NHK文化センター岐阜教室058-264-6311まで
お尋ね下さいschoolnotes 
3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験レッスン&レッスン募集枠

1月もあっという間におしまいdash
大学の実技試験も終わって
あとは追再試験と卒業演奏会を残すばかりですnotes
2年間受け持った学生が一人卒業するので
なにやら感慨深いですchick
レッスンには他にも、ジャズ好きな社会人の方達から
音大ジャズ科受験の高校生、初心の70歳のおじいちゃんまで
様々な方達にお越し頂いてますclover
最近、急に進化を遂げた生徒さん達がいらして
目の当たりにしてほんと嬉しいですねhappy01
ある時、結晶するんですねsun
時間がかかっても遣り甲斐があるのではないでしょうかhappy01
今年の目標は…9月頃に発表会sign02

さて、ただ今、各会場で生徒さんを募集中ですschool
以下、レッスンの空き時間のご案内ですsun
レッスンではジャズを吹く人が多いですが
洋楽ポピュラーやJ-POP、
童謡などを持ってきて頂いても大丈夫ですnotes
一緒に目標を持って歩んでいけたらと思いますrun
詳しくは各お店、または小林までお問い合わせ下さいねapple

sun個人レッスン…時間は応相談です
  ・バルドン楽器(金山)      土曜日の午後(60分)、日曜日の夕方(60分)
  ・ウィンドウェーブ(各務ヶ原) 月曜日の夜(45分)
  ・ヤマハ伏見センター     日曜日12:30〜13:00(30分)
sunグループレッスン…アドリブ勉強教室です
  ・ヤマハ伏見センター     日曜日13:30〜14:30(60分)

そして、ヤマハ伏見センターでは
以下の日程で体験レッスンを開催しますschoolshine
bell2/2(日)
bell2/23(日)
個人レッスンとグループレッスンの体験レッスン日ですrun
詳しくはお店までお問い合わせ下さいclover
空き時間が変わることもありますので
お問い合わせ下さいねmailtomobilephone
他の会場で体験レッスンをご希望の方もご連絡下さいclover

バルドン楽器(金山)      TEL 052(331)3383 
ウィンドウェーブ(各務ヶ原) TEL 0583(71)6417 (店長・松尾さんまで)
ヤマハ伏見センター      TEL 052(201)5747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月もあっという間、、

今年もあっという間に半年が終わってしまい
すでに7月も過ぎ去ろうとしてますwave
人生って速いdash

NHK文化センター岐阜でのジャズ講座crown
7月は「演奏形式について」school
今回は目先を変えて、楽譜や歌詞を追うなどしてみましたsearch
元々自分のやっていることの範疇なので
準備は楽チンでしたが、
皆さんには慣れないと難しかったでしょうかsign02
ついあれもこれもと盛り沢山にしてしまうので
毎回内容が一杯一杯にsweat01
皆さんにお聞きしながら、今後中身を少し軽くしようかなsmile
13725
ライブの方は…一宮のcom-cafe38屋さんbeerでは
ポップなオリジナル曲やアレンジ曲を含めたジャズライブnotes
アットホームな雰囲気で楽しく終了しましたcherry
一宮の皆様、ありがとうございましたsign03
スターアイズcafeでの恒例スタンダード特集では
1stステージではアレンジものなどを、
2ndステージではリクエストにお応えしてお送りしましたnotes
どちらも久しぶりの方々にお越し頂いたり
初めてという方にも楽しんで頂けて良かったですchick
お越し下さった皆様、ありがとうございましたsign03

そんな中、伊勢神宮shineに家族で参拝したり
冷蔵庫で寝ていた頂き物のワインwine
久しぶりに開けてみたりという日もcherry
チーズなんかも買ってきましたdelicious
塩分が汗で蒸発する夏場sun
塩辛いチーズなど体が欲してたんですねwine
ワインなんて久しぶりsign01だったので至福~heart01
やっぱりお酒と肴が合うと最高ですねshine
13724_1
この年末年始に参れなかったので
タイミングを見ていましたが
やっとお伊勢さんに参拝してきましたcar
夏なんて初めてでしたが、さすがに暑いですねsweat01
内宮の五十鈴川waveの前で沢カニに遭遇search
カワイイのでつい撮ってしまいましたcamera
13710_2
ベランダではバラがまだ咲いてくれてますtulip
毎年のように家の中に飛び込んでくるカナブンclover
台所で溺れそうだったので、やはり掴んで
植木に置いておきましたが
どっか飛んでいったかなsign02
ホント、花はいいですねshineshine
キレイに発色してくれてますart
13717_4 13717_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多忙週間

先週今週とあわただしく過ごしていますchick
ライブpunch、第3回ジャズ講座pencil
一日フルレッスンschoolなどてんこ盛りですfuji
6月末のジャズ講座のお題は「ジャズレジェンド達shine」、
前の2日間は家に缶詰で8時間ずつお勉強dash
(もちろんそれまでにもや準備してましたよpencil)
なんとか間に合いましたが、もう少し余裕がほしいところですsweat02
9人のレジェンドを取り上げましたが
せっかくなので彼らの人生や家庭環境もbook
その方がより興味が深まりますよねcherry
資料集めに英語のウェブサイトpcまで見て
読み込んで検証してみたり、毎月受験生のようですsweat01
人生やエピソードは説が色々あるのですnotes
今は岐阜駅近くのカフェをお借りして
こんないい雰囲気chairの中で
美味しいコーヒーcafeを頂きながらやっていますdoor
13627
ジャズ講座、別件で新しく2件お話を頂きましたので
内容について思案、すり合わせ中ですclover

昨日はジャズインラブリーでのリーダーライブsign03
雨の中、皆様にお越し頂きありがとうございましたsun
アレンジスタンダードなど、そして
最後に久しぶりにオリジナル曲を2曲演奏しましたnotes
noteSORA、やっぱり一番人気ですhappy01notes
増田くんが持って来てくれたパーカーのnoteOrnithology、
7拍子アレンジでカッコよかったですnotes
実はこの日…お店に向かう途中、なんとsign02
自動車学校carの練習中の車が、信号で止まっている
私の車の右ドアミラーをコンsign01っとかすっていきましたsweat01
不幸中の幸いshineでほとんど傷もなく良かったですが
教官の指導の下、公道を走っているのですから
教官さんには緊張感を持って指導して頂きたいものですねchick
同じ当たるなら、もっと嬉しいものがいいなぁwink

アメリカairplaneに転勤された生徒さんとスカイプでレッスン
という話がありましたので、やっと今日、
スカイプをダウンロードしてみましたpc
本当にレッスンって可能なんでしょうかsmilenotes

今年もうちのヤモリとご対面ですeye
アゲハの幼虫の天敵は色々いますsearch
今日もスズメバチが偵察に来ていましたsweat02
13625

こちらは先日、元生徒さんに頂戴した…
稲穂riceballじゃないですよcherry ラベンダーですhappy01notes
岐阜でギャラリーartをされていて
お庭で収穫されたとのことbud
とても良い香りで癒されてますspa
13625_4 13625_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photos&ジュレ

発表会から一夜明けて、写真の現像に行きましたcamera
次のレッスンで写真をお渡しして
自分の演奏shineをビデオで見て聴いて頂きますsmilenotes
発表会後、また今年も集合写真撮るの忘れたbearing
打ち上げ会の写真は大きいサイズに引き伸ばしshine
1362_3
発表会の写真現像に出かけついでに
ついふらっと行きつけのケーキ屋さんにcake
GWに大型ホールケーキbirthdayを注文したのを覚えて下さっていてか
パティシエがマカロンを一つ出して味見させてくれて感激heart01
癖になりそうな味bell
でもお願いしていたのはジュレ、他ケーキcoldsweats01
なぜか今日はあちこち筋肉痛で
疲れた体に甘いものを補給ですdelicious
すでに買い過ぎなのでマカロンはまた次の機会にでもnote
食べてすぐに急に元気punchがみなぎって来た気がするのは
気のせいでしょかsign02
179154611_624_v1370243951

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧