ブログの引っ越し

突然ですが、niftyからアメブロ
ブログをお引越ししましたsign03
今後とも引き続き、どうぞよろしくお願い致しますsun

【2016.6.23追加】
ホームページが新しいサイトに移行になりましたsign01
ご登録をよろしくお願い致しますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来ること一つ

今日は宮城県の被災地、女川町の避難所の一つ、
第二小学校schoolに野菜ジュースを支援物資としてお送りしましたwine
インターネットpcでは、探せば
個人物資を受け取ってもらえるところがありますnotes
「個人なので少ないのですが」と女川町の方にお電話したらtelephone
「少しでもいいですからお願いします」とおっしゃいましたnotes
(ここを見ましたcherry「お願いタイガー!災害版」というサイト内ですchick 
もしお送りになる方がいらっしゃいましたら、
送る前に電話して必要物資を確認して下さいね
sun)

ミュージシャンにも生活があるので
「ライブのチャージから援助に回したい」などとは
やはりなかなか言い出せるものじゃありませんchick
そうなると個人で勝手にやるしかpig
被災地は避難生活が長期戦になる…と聞いていたのでbud

それにしても合計額の3分の1が送料ですcar
ジュースひとつ送るにしてもたくさん送れないsweat02
送った野菜ジュース2箱(930g×24本)は
120人に一回飲んでもらえるだけchick
個人の力のなさを実感しましたpig
こうやって考えると、みんなでお金を出し合ったら
色々送れるのにと思いましたnotes
そういう援助のためにチャリティー募金箱shineをライブで置いたら
皆さん協力して下さるかしらsign02

自分ひとりの力なんて所詮大したことないし…と何もしないよりは
一杯のジュースだけでも待ってて下さる人がいて飲んで頂けるのなら
そこで現実に何かが出来るわけだし、何もしないよりまし…
ですよねsign02 (その後…配達状況は良く、丸一日で現地に到着しました)

「お願いタイガー!災害版」
同サイト内で「個人物資を受け付けている方々」

それにしても、2週間前にレッスンルームで拾った風邪、しつこい~sweat01
レッスンしてたら鼻の奥にピタッsign03
ウィルスがくっついたのがわかりましたbomb
その晩から鼻水とうっすら微熱でしたapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴッホ展

ゴッホ展が今週一杯でお終いと聞き、
久しぶりに名古屋市美術館に行きましたart すごい賑わいspa
11463
チケット販売のための長蛇の列に並び、10分程で館内へdash
最初に一回りして大まかに作品や内容を把握、
入り口に戻ってゆっくり見ていきましたjapanesetea
ゴッホ以外にも、ゴッホが影響を受けた画家の絵で
珍しいものもあったので、なかなか面白い企画notes
たくさんの人に影響を受けていて意外でしたcherry
私が気になった作品は、まっ黄色の
「マルメロ、レモン、梨、葡萄」とゴッホ風「種をまく人」art
まっ黄色の方は、筆のタッチからモネの「睡蓮」を思い出しましたchick
絵がゆらめく様が似てますshine
大昔、パリのオランジュリー美術館の地下で
本物のモネの「睡蓮」を見ましたが、
あまりに絵が揺らめいて気持ち悪く、立っていられなかったsweat02
その感じに似ていて、見ているとフワフワしてきますchick
「種をまく人」は、その構図のせいか
ムンクの「叫び」を思い出しましたshock
美術館に行くと「自分の部屋に飾りたいのは…」という目線で見て
好きな絵を選んだりしますが今回はなかったですsweat02
常設展示、見忘れた~wobbly

次はここに行きたいsign03(名古屋市科学館・プラネタリウム)
11461 11462
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽の仕事=Gift?

昨年末は10月と12月はなんだか忙しくて
12月には「リゾートwaveに行きたい症候群」でしたが
年が明けて余裕が出来たらこの病気、収まりましたspa
でも、今の内にやっておかねば~ということがたくさんdash
今のところ、出来たことは…
度の合わなくなったメガネeyeglassの買い替え、
人生初の人間ドック受診hospital、人生初のビデオカメラmovie
人生初のフルートを買ったり、確定申告などなどpencil
(フルートは中学の時に1年ブラバンで吹いてましたが、購入は初sign03
呼吸トレーニング用なのでヤマハの一番安いのsweat01)
更に、1年前に買ったパンツdenimの裾上げを今頃お願いしに行ったり
大分前にお借りしてたサックス備品?をリペアマンにお返ししに行ったりsweat01
年がら年中、ライブの準備(体や指の肉体的トレーニング)に追われて
つい棚上げ事項にしてしまいがちsweat02
しかも今、パソコンのハードディスクがパンク寸前bomb
どうにかしないとcoldsweats02

3/11に大地震が起こり、数日後から胸の奥に何かが吹き溜まって重く
ある時突然、涙という形に変わりますsweat02
今回はみんながこんな状態になってますよね、きっとclover
3/13には日本赤十字社が義援金を受け付け始めたので
いてもたってもいられずお金を振り込んできました
3/15の四日市ライブでは「明日から福島に出張。
決死の覚悟…もう今日が最後かもbottle」とおっしゃるお客様が…
なんと原発関係の方のようでしたchick
還暦近いおじ様、別れ際、心の中でハグしてましたspa
前にリーダーライブで2ndアルバムcdを買って下さり
「今もiPodmusicに入れててずっと聴いてるけどいいね~notes
初めて聴いた時は栄ミナミ音楽祭の時sun
あの時すごく良かったよsign03 あの時は思わなかったけど
あなたは意外とナイーブな人だね」と言われたcoldsweats01
私の演奏を気に入って下さるお客様は
昔からおじさまが多いですsun何か共鳴するのかsign02

最近、知らない内に胸の奥のバケツがいっぱいになったらしく、
無性に涙がこぼれてきて、ピアノを弾きたくなりましたnote
ハーモニー(和音)、発音のタッチ、フレーズの強弱が
自分の感情を表現してくれる=実は自分が自分を癒してるjapanesetea
(クラシックピアノは大昔にヤマハの講師資格まで取ったので、表現力を叩き込まれた)
前から思っていたけれど確信しましたnotes
芸術に携わる人は、自分を表現しながら自分を癒し、自分を鼓舞するchick
音楽家は音noteを出すことによって、絵描きは絵artを描くことによって、
ダンサーは踊るrunことによって、自分を癒し自分を鼓舞するtulip
(人によってはそれが会社の仕事であり家事であるかも)
そしてそれを周りの皆さんと共有するcherry
自分の感情を表現する(=吐き出す)手段があることって有難いことですnotes
感情の出口を作ってあげるということかなぁdoor
これが英語のgiftなのかsign02
(他所の国の人に自分の職業を言って度々「giftpresentだね」と言われたことがあります)
こういう手段のない人には、正に私達の表現するものが代用になるのでは??
それが、時間と空間を共にした生演奏shineであれば尚更sign03
みんながちょっとずつ不安定でついイライラしがちbomb
例えが悪いかもしれないけれど、マグマと噴火の関係みたいfuji
どんどんエネルギーimpactが溜まっていくchick
それをどんな形にして表に出していくかは、人それぞれcherry
できるだけいいことをするためのエネルギーにしたいものですchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

あけましておめでとうございますfuji
12月になったと思ったら、あっという間に明けてしまいました~sweat01
すっかりブログの更新が滞ってしまってごめんなさいchick

昨年もたくさんの皆さんのお世話になりながら
演奏活動を続けさせて頂きましたnotes
ありがとうございましたsun

朝、地元の神社shineに参拝して、おみくじを引いたところ、
「これまでの職業を守り、身を慎んで勉強なさい。…
世の為、人の為に尽くして徳を積め。
徳を積んで容器を大きくせよ」とありましたbell
(きちんと読むと、裏にそのようなことが書いてあります)

人様のお役に立てますよう、頑張って参りますdash
(プライベートでの願望はどうなってしまうのやら…エーンsweat01

衣食住…着る物t-shirt・食べるものappleがあって寝る場所houseがあること、
家族が元気なことspa、天変地異waveに見舞われずいられること、
お仕事noteがあること…本当に有り難いことですheart01
そんなことを忘れないように生きていきたいですchick
ミュージシャンなら、演奏能力を高めることだけでなく
役に立つ人になるために努力しないといけないことが色々ありますnotes
(人それぞれの在り方はその人の「生き様」なので、人それぞれですが)

まだまだ模索中で至りませんが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽とは

ZIP-FMの番組審議会thunderは1ヶ月に一回あって、
毎月番組を一つ聴いて、それについての意見をさせて頂きますnotes
今回の宿題になっている番組(土曜日夜のBeautiful Lounge)では、
なんと小曽根真さん(p)がゲスト出演されて、
ジャズや音楽についてのお話をされてましたkaraoke
お話を聞けてラッキーhappy01
2008年まであった小曽根真さんの番組「Oz meets JAZZ」にひっかけて、
「アズ meets JAZZ」というコーナーでしたchick

小曽根さんの口から、「アーティスト」、「音楽」、「心」という言葉が
何回も出てきて、すべてが共感sun
音楽の捉え方が同じでとても嬉しいですconfident
これは、ミスチルの桜井さん、さだまさしさん、槇原敬之さんなど
みんな同じだと思いますshine
演奏家、音楽家、芸術家…といろんな言い方があるけれど
自分では「芸術家(=アーティスト)でありたい」とずっと思ってきましたchick
それは大層な意味ではなく、「人の心と繋がってる人」という意味ですnotes

先日の水野修平さん(p)とのDUO、
ほとんどが2人のオリジナル曲を演奏しましたが
1年振りに聴きに来て下さったジャズファンの方に
「音楽で、何か本当のことを語ってくれた気がした。
声を大にして伝えようとかするんじゃなくて、ごく自然に。
それを伝える能力が増してきてるのかな」
みたいなことを言って頂いて、とても嬉しかったですcatface
(良い言葉はどんどん真に受けますpig)
水野さんの新曲、すごくきれいな曲shineばかりで
一生懸命、その曲の持つ意味を
感じるままに伝える努力(=表現力)をしてみましたcherry
ジャズというカテゴリーの中で演奏活動をさせて頂くことがほとんどですが
「音楽を演奏している」ということを忘れないでいたいですnotes

芸術(アート)というのは本来、冠婚葬祭(生を喜び、死を哀しむ)、
収穫・収獲の祝いの祭り(喜びと楽しみ)など、
人の喜怒哀楽に根ざしたものが始まりで、
そこには
音楽や踊り、絵画や造形があった…
それら喜怒哀楽を表現するのが
アート
それを受け取る側は、自分の中の喜怒哀楽(=
)と
シンクロさせるんだと思います

そんなようなことは、過去のインタビュー記事や
過去のMy Dear Lifeなどで書いてますので
よろしければご覧下さいbook

名東ジャズ倶楽部・インタビュー記事 2010.8
ジャズスマイル・インタビュー記事
 2006.7
内田修ジャズコレクション・インタビュー記事
 2004.10
ジャズコミュニケーション・インタビュー記事(この中のmessageの中)
 2009.2
My Dear Life vol.2(過去の日記) 2004年

小曽根さんのお言葉…
「『マイルスを知ってから聴かなきゃいけない』とか、そういう聴き方ももちろん有りですが、
そうじゃなくても人の
に届くものが音楽。だから、ジャズとかクラシックという枠を
超えて『
音楽全体』というのが、Oz meets JAZZの趣旨だったんです。

その時その時に、その
アーティストが刺激を受けるものっていうのが、すごく大切なんですよね。
大切なのは『その
音楽に嘘がないこと』。
その
音楽が『こうしたら売れるよね』とか言うことではなく。
僕らは別にヒットを狙うわけじゃないので、僕らが今、感じたものを、
生きてるっていう証拠を1枚1枚のCDに残していく、っていうことを考える。
そういうことをやりたいっていう
アーティストがすごく多いですよね。
マイルス・デイビスだって、亡くなる直前に、『ジャズはあかんな、
これからはヒップホップや』と言って亡くなったんです。
だから、
音楽って言うのは形ではなくて、その演奏者・表現者の
どれだけストレートにそこに出てるか、っていうことなんじゃないですかね。

ライブでサイン会をやった時に『元気になりました』とか、
『色々考えさせられて、明日友達に電話して、ごめんと言おうと思ってるんです』とかね、
(そんな風に)その人の
が動く、って言うことがやっぱり、僕は、
音楽の一番の『原点』のような気がするんですよ。
だから、もちろん上手に演奏しなきゃいけない、これはもう最低限のラインだと思うんですけど、
それを超えたところに
音楽本来の『なんで演奏してるのか』っていうこと(があって)、
で、そこにフォーカスを当てていくと、本当にジャンルって関係ないんです」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「木を植えた男」

この季節になるといつも、
生い茂る草花cloverや木々xmasを見て
「人間って植物tulipよりもずっと後に出てきたんだよな~
人間って植物budに住まわせてもらってるんだよなぁ…
植物にはかなわないな」と思いますnotes
次から次へと生えてくる雑草…clover
わさわさと茂る木々xmas
夏至shineの頃が最も太陽sunと雨rainの恵みshineが多いせいか、
この時期の植物の繁殖力に圧倒されますnotes
そしてふと、「木を植えた男」movieを思い出しますchick
随分昔に、フリーダイビングfishの映画
「Le Grand Bleu」を見に行ったら、二本立てで
「木を植えた男 L'homme qui plantait des arbres」の
アニメー ション映画をやってましたart
(「グランブルー」は、その後、 チョイ悪親父の原型ともなった
ジャン・レノの出演作)

更にそのしばらく後、本屋さんbookでこのアニメーションの
元になった絵本を見つけて買いましたchick
風刺めいたところもあるし
内容はフランス版・宮沢賢治 かなぁnotes
(YOU TUBEに映画があるのを見つけました)
誰も住めなくなった荒れ果てた大地に、
数十年かけて木 々の種budを植え続け、
見事に森が再生する話ですshine
誰の土地かも全く気に掛けずに
誰に感謝されるわけでもなく
一心に種shineを植え続けますbud
私も柚子の苗を2本、グレープフルーツの苗を3本、
柿 の木を1本、種から育てているので
よくこのお話を思い出します(あと杉も1本)cherry
お子ちゃまの木々bud、ホント可愛いんですよcatface
毎年、越冬できるか心配してますsnow
この、木xmasを植え続けたおじいさんの生き方が
(良い心、信念、気長…)とても素敵ですconfident

そして、植えてある草花tulipを夜中nightに眺めていると
植物cloverが何か物申しているかのように
今この瞬間に成長impactしている感じがする時がありますnotes
植物のエネルギーshineが溢れて外に見えているかのようですclover
周りはしんと静まり返っていて
植物の時間clockを邪魔し ちゃいけないかしら…
と不思議な感じがするときがありますnotes
珍しくサンスペリア(虎の尾)に花tulipが咲きそうですshine

Dvc00007

その後、こんな花tulipが咲きましたshine(7/18)
ランの花のような強い個性的な香りですspa
どこか、南国産waveのくだものbananaのようなイメージでもありますdelicious 

Tora_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎茸

うちに椎茸の苗?がやってきましたbud
ぐんぐん大きくなりますsun
採りたての椎茸って瑞々しくて甘くて、ホント美味しいっdelicious
あとどれぐらい出てくるのやら?しばらく楽しみですnotes
100413_132425_2 100413_133005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓生

この1ヶ月、なんと高校の同窓生4人から音信があり

うち3人と久しぶりに出会いましたschool

短期間に固まるなんて、こんなこともあるんですねsign02

最初にブラバンnotesの先輩から「CDcd買ったよ」と連絡を頂き

更に、同級生が出張で名古屋に来たということでライブbeerに来てくれて、

更に同級生が久しぶりに名古屋にやってきて出会い、

更にブラバンの先輩がライブbarに突然お越し下さいましたnote

ライブハウスで演奏してると、時々懐かしい人にお会い出来ますhappy01notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理など♪

ここ1ヶ月ほど、アレルギーっぽい症状で体調が優れなかったのが

ここのところようやく少し収まって来ましたcherry

それと関係あるのかないのかsign02

最近、創作意欲shineが突然沸いて…今日はイタリアンwine

私のブログで料理ネタrestaurantはもしかして初めてsign02

ちゃんとトマト缶を買ってきて

トマトソース系スパを二種作ってみましたnotes

(ボンゴレロッソと、ナスのトマトソーススパ)

スパのトマトソースって家で作ると結構難しいですpig

昔からあまり上手いこと出来た試しがないsweat02

この間は夜中に思い立って、冬によく作る

鶏肉のごろごろ入った中華風スープを作りましたchick

にんにくと唐辛子で簡単に出来るんでnote

あと、ちょっと前にはスズキのパイ包みなどshine

(パイシートという優れものを使ってですよnotes)

ホワイトソースがいい感じに出来て、これはなかなか良かったですflair

トマトソースは、もっとパスタ屋さんの味に近づくべく

また忘れた頃に再挑戦ですchick

…といっても、今までで今日は一番良い出来でしたcrown

美味しいものrestaurant作って、食べてdelicious 練習してnote 頑張らねば~punchhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧