3月は

気がついたらもう三月も終わりに近づいてますねdash
ここ最近は、幼稚園の卒園コンサートbellとして
ボーカルの方のサイドで
ジャズ演奏にお邪魔させて頂いたり
大学の卒業演奏会bellで卒業する学生達と
一緒に演奏したりしてましたnotes
幼稚園児たちを見ているとsearch
人間の体の細胞sign02か何かのように始終歩き回ってて
何か人間の素を見た気がhappy01notes
それにリハーサル中に入ってきた園児達、
サックス一人で勝手なことを吹いてるのに
それぞれに手拍子をしてて
音に対する反応がよくてビックリsign02
「さんぽ」では大sign01sign01合唱となってましたsmilenotes
そして大学の卒業演奏会sun
知らない学生達もいっぱいいましたが
4年間の結晶shineで、みんなの演奏や歌は
それぞれの存在感がキラキラshineしていて
とてもいいものを見させて頂きましたchick
私も一緒に2曲演奏しましたsun
一曲はトリだったのでsweat01 ウォーミングアップなしで
いきなりテンション上げ上げで
リクエスト曲のAfro Bluenotes頑張ってみましたdash
彼らのこれからの活躍、楽しみですshine

ここ一ヶ月は体調の様子を見てまして
日常動作は問題なく出来るようになりましたgoodhappy01
医師やリハビリの先生には、安静入院だの、手術だの、重度sign02
と言われましたが、自分としてはそんな風には感じず…??
もしかしたら、長年かけて育ててきた
腹筋背筋群という自前コルセットshineを身にまとい
意外と痛みを普通より感じていなかったのではないかとsign02
最初は練習したりライブで吹くと
背中の筋肉や脊椎が酷使されてかなり発熱impact
翌日は微熱sweat02と体のだるさでぐだーっ、としてましたsweat02
(元々、ただでさえ普通に練習してても
筋肉を使うので、触ると背筋や腹筋が発熱impact)

今はそれも治まってきて、あとはリハビリを継続して
日にち薬でしょうかchick
先日、ピアニスト、ベーシストの
腰椎間板ヘルニア経験者に話を聞いたら
今は治ったとのことchick ほっsign03
最初は「ついにこれで私も引退かsign02」と悪い想像をしてましたが
今までも原因不明のリンパ系の病気で
高熱続き&足が痛くて歩けなくなって1週間入院hospitalしたり、
股関節を痛めたりと、どちらも
ゆうに半年は「歩けるようになるんだろうかsweat02」と
思った時期があるので
今回もじきに良くなるんだろう…と
今は自分の自然治癒力を信じていて楽観視してますsun

今日はジムから連絡を頂いて、
11月に続いて精密な体組成を測定に行って来ましたrun
全然運動してないし、むしろ療養中?だったのに
ほとんど変わらず…人間ってそんなに変わらないんでしょかsign02
むしろ、右の背中をかばって歩いていたせいか
左脚の筋肉量が増えてましたeye??
2014321

前回の値はこちら

夜は自家製オイルサーディンfish
ペスカトーレ&頂き物のワインwine
今日も一日みんな生き延びたsign02ことに感謝して
家族と夕食をとりましたrestaurant
2014321_2

先日整形外科hospitalから帰ってきたら
車の横でスズメ達chickがのんきに遊んでるのを見て
つい車中carから気付かれないようにパチリcamerashine
2014311_suzume
スズメは気楽でいいな~spa
冬はエサがなくて大変そうですがcoldsweats01
この日は砂地でまーるく穴を開けて
お尻を突っ込んで砂遊びしてましたsearch
のんきでいいですね~chick
まったりした午後の昼下がりでしたjapanesetea
2014311_suzume2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございますsun
昨年中は、ライブwineにお越し頂いたり
HPpcを訪ねるなど気にかけて下さったり
応援して下さいました皆様shine
直接お世話になった皆様shine
演奏を任せて下さった皆様shine
もちろん一緒に演奏してくれたミュージシャンの皆さんshine
私を信じてついて来て下さった生徒さん達shine
ありがとうございましたsign03

昨年もまた、光陰thunder矢の如しsagittarius、の一年でしたbell
ライブの方は、スタンダードジャズ特集と題して
お届けする機会が多かったですcherry
時々素晴らしいゲストの皆さんと共演する機会を頂き
とても良い刺激を頂きましたshine
昨年の最後の演奏のお仕事は
名駅ルーセントタワーのスカイラウンジnightでの
クリスマスディナーでの演奏でしたxmas
ライブではバリバリ吹くイメージを持たれることが多いようですが
この日は暗い照明の中、美しく歌い上げるようにお届けしましたshine
その前にうっかり風邪を拾ってしまいましたが
なんとか無事に最後まで走りきりましたrun

実は、特にここ1-2年、日々締め切りに追われてましたchicknotes
2012年春から担当させて頂いている
名古屋芸術大学schoolジャズポップスコースのサックスレッスンほか
昨年は4月からNHK文化センター岐阜教室schoolでの
「大人のジャズ入門pencil」というジャズ講座searchをお引き受けしましたpen
演奏やサックスの個人レッスンとは
まったく違った種類のお仕事なので手探りで始め
ようやく講座の進行や準備の要領を得て来ましたsun
ジャズを皆さんにお伝えするお仕事ですが
資料準備のおかげで、ことの他、自分の知識になり
ジャズへの理解が深まっていますchicknotes

そんな中、年末にすごく久しぶりにお会いできた
先輩方がいらっしゃいましたnotes
師匠の土岐さんshine始め、
自分より年上で同じ仕事を長くされてきた管の先輩方shine
いつも先輩達の話を聞いて背中を見て
色々感じてきましたcherry
ジャズサックス吹きの先輩女性はお一人しか知りませんnotes
私が名古屋で演奏活動を始めてから
一時は(ボーカリスト以外で)女性ミュージシャンが
私一人になった時もありましたweep
私が女性奏者の砦にならなければ、と頑張るしかなくsweat02
男社会が当たり前だったジャズ界も
今では「女子ジャズ」という言葉が出来たぐらい
ここほんの10年で様変わりしましたwave

元旦、家族で氏神神社に参詣しましたsun
おみくじには神様にお伝えした日々の御礼と同じことがsign02
(ちゃんと聞こえてたsign02)
「食べるも、着るも、寝るも、起きるも・・・(略)
有り難い、かたじけないと感謝の気持ち一杯で」とriceballt-shirtbreadwine
最後の締めくくりは
「お役目大事と、授けられたその日その日のお仕事を
一心不乱に精を出そうsun」とdash
とにかく、与えられた目の前のお仕事を頑張りなさい、と
言われたような気がしましたnotes
ご縁とは、自分で引き寄せることもあるのでしょうが
なぜか思いがけないご縁を頂くこともあるようなheart01
その場合はお役目を果たさねばsign02
昨年は、ライブシーンで
何か手応えのようなものを感じましたheart01
自分では何も変わってない気がしますが
もしかしたら、今までの蓄積が
少し演奏に現れてきたのかもしれませんnotes
今年も自分のペースで邁進し続けられたら…
(いえ、もっと一心不乱に頑張るべきsign02coldsweats01)

そして、来て良かったと思って頂けるような演奏を
お届けしていけたら、と願っていますheart01

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致しますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏も終わり、、

余裕のないまま8月に突入、
気ぜわしくここまで過ぎてしまいましたdash
お仕事以外で家にいる時は、
基本的にずーーっと相棒のサックスを相手に
あれこれやっているわけですがchick
他には両親の故郷のお墓参りに行ったりcardash
帰省中の兄家族達と年老いた父の誕生日をお祝いしたりbirthday
13816
近所の花火impactも見てみたり
1383_3
ベランダを訪問してくれる蝶達shineを愛でてみたりtulip
左はナミアゲハ、右はイチモンジセセリという蝶の一種ですnotes
13827_3 13828
8月のジャズ講座では日本のジャズを取り上げたので
そのための資料集めなどしていたりpencil
気がついたら夜は秋の虫が鳴いてますねnotessign04

突然ですが、たくさん撮れたので
4コマ漫画notes…じゃなくて写真camera

アゲハはこんな風に飛んできてairplane
13827_6
グレープフルーツの苗に止まって…
13827_5
「どこに卵生もうかな~」
13827_4
「これなら美味しそうな若葉ねdelicious
 13827_2
失礼しましたsmile

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多忙週間

先週今週とあわただしく過ごしていますchick
ライブpunch、第3回ジャズ講座pencil
一日フルレッスンschoolなどてんこ盛りですfuji
6月末のジャズ講座のお題は「ジャズレジェンド達shine」、
前の2日間は家に缶詰で8時間ずつお勉強dash
(もちろんそれまでにもや準備してましたよpencil)
なんとか間に合いましたが、もう少し余裕がほしいところですsweat02
9人のレジェンドを取り上げましたが
せっかくなので彼らの人生や家庭環境もbook
その方がより興味が深まりますよねcherry
資料集めに英語のウェブサイトpcまで見て
読み込んで検証してみたり、毎月受験生のようですsweat01
人生やエピソードは説が色々あるのですnotes
今は岐阜駅近くのカフェをお借りして
こんないい雰囲気chairの中で
美味しいコーヒーcafeを頂きながらやっていますdoor
13627
ジャズ講座、別件で新しく2件お話を頂きましたので
内容について思案、すり合わせ中ですclover

昨日はジャズインラブリーでのリーダーライブsign03
雨の中、皆様にお越し頂きありがとうございましたsun
アレンジスタンダードなど、そして
最後に久しぶりにオリジナル曲を2曲演奏しましたnotes
noteSORA、やっぱり一番人気ですhappy01notes
増田くんが持って来てくれたパーカーのnoteOrnithology、
7拍子アレンジでカッコよかったですnotes
実はこの日…お店に向かう途中、なんとsign02
自動車学校carの練習中の車が、信号で止まっている
私の車の右ドアミラーをコンsign01っとかすっていきましたsweat01
不幸中の幸いshineでほとんど傷もなく良かったですが
教官の指導の下、公道を走っているのですから
教官さんには緊張感を持って指導して頂きたいものですねchick
同じ当たるなら、もっと嬉しいものがいいなぁwink

アメリカairplaneに転勤された生徒さんとスカイプでレッスン
という話がありましたので、やっと今日、
スカイプをダウンロードしてみましたpc
本当にレッスンって可能なんでしょうかsmilenotes

今年もうちのヤモリとご対面ですeye
アゲハの幼虫の天敵は色々いますsearch
今日もスズメバチが偵察に来ていましたsweat02
13625

こちらは先日、元生徒さんに頂戴した…
稲穂riceballじゃないですよcherry ラベンダーですhappy01notes
岐阜でギャラリーartをされていて
お庭で収穫されたとのことbud
とても良い香りで癒されてますspa
13625_4 13625_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴの気持ち?

mapleに頂いたイチゴの苗bud
ついにこんなことになりましたsearch
13514
そして収穫apple
隣にあるのはスーパーのイチゴshine
味はやっぱりイチゴですcoldsweats01
あんまり水遣れなかったから…sweat02
13514_2 
中も立派なイチゴ~cherry
13514_3
夢を見させてもらいましたheart01
今日は3日連続レッスン明けでヘナヘナしてましたが
12時間近く寝てsleepy体のメンテナンスwrenchをして
少しふっかーーつshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

世間はGWですねshine GWは私には関係ないですが
2日間、友達の集まりで楽しみましたsun
昨日は10代からの友人達が
うちの音楽室shineに遊びに来てくれましたnotes
13428
これは音楽教室オープンsign02
お祝いに持ってきてくれたお花tulipshine感謝感激lovely
早くスクール名schoolを決めて
レッスンをスタートせねば~happy01notes

そして今日は、仲間内でバーベキュ~restaurantpig
サプライズflairで結婚bellのお祝いをする、という企画物shine
私はケーキ係birthdayだったので
注文したケーキを持参cardash
このイメージの直径24cmのホールケーキですshine
13426_2
別の子が隠し持って行った花冠crown
花嫁rougeの頭に載せて、手には花ブーケclover
肩から白いストールを掛けて
全体に草原の少女cloverか南国風wave
新郎にもミニコサージュと白いタイのようなものを胸元にshine
着せてくれた子、センスある~shine
女子会で話してた通りのことが実現しましたhappy01notes
みんなのパワーすごーいflair
とても喜んでくれたようで良かったですsmile
お子ちゃまを含めて20名ぐらいいたみたいですsmile
楽しみにしてたお遊びが終わっちゃった~pig
なんだかんだ2日ともにアレンジのお仕事で一日のシメpcpen

今はツツジが満開ですshine
こんなにきれいだと思ったことがないくらいに
今年はそこかしこに綺麗に咲いてますねshine
13429
帰りにケーキ屋さんbirthdayに保冷剤penguinを返しに行って
またうち用のケーキ買っちゃったdelicious
たまのことなんで~notes
13429_cake1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I love you,Porgy

先日のライブで酷使して筋肉痛sweat01 
ようやく落ち着いてきましたspa
大音量のうち音の中、サックスのみ生音notes
翌日は大殿筋(おしり)とハムストリングス(太ももの裏)ほか
脚の筋肉が硬直~
coldsweats02
今日は、昨日のフルレッスン明けで
久しぶりにsign0212時間の爆睡しちゃいましたsmilesleepy
体力と筋肉付けなくっちゃーsign03punchcoldsweats01

月末から始まるジャズ講座の調べ物中で
「ポーギーとべス」という映画
slateのDVDcdを注文しましたcherry
noteサマータイムやnoteアイ・ラブ・ユー・ポーギーが
劇中で使われるのを見るのが楽しみです
happy01notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

もう3月tulip目前、春cherryblossomが待ち遠しいですねsign03
年が明けてからは胃腸の辺り?が変な感じで
チョコチョコと病院通いhospitalをしていましたが
結局、精密検査の結果、どこも異常なしclover
血液検査の結果からは「むしろかなり健康体ですshine」と言われましたcoldsweats01
吐き気と腸や内臓の痛みのようなもの?は何だったのかsign02
いずれにせよ、症状はほとんと収まったし
「健康shine」のお墨付きgoodを頂いたので
また頑張って精進して参りますrun

さて、来年度も名古屋芸術大学schoolのジャズポップスコースの
非常勤講師として勤めさせて頂くことになりましたchick
今年度、大学生達budと向き合うようになって
自分の20歳前後の同時代を思い出していましたcherry
「あの時あの人が動いてくれたんだなぁnotes」とか
「あの人のあの言葉shineのお蔭で、後の人生が大きく影響されたなぁnotes
と思うことがあれこれあり、
「自分がしてもらった様にしてあげたらいいかなぁsign02
と考えるようになりましたchick
それでお正月のブログに、ついあのようなことを書いてしまったわけでしたnotes
それとジャズ界で一世を風靡した
女性ピアニストが引退するということも
私の中では大きな影響がありましたclover
理由は色々あったようですchick
(
トリオでなくともセクステットやソロなど演奏活動再開を期待してます )
じゃあ私はどう生きていくのか、とsign02
そもそもジャズジャイアンツshineは男性ばかりcherry
みんなその演奏を聴いて憧れ、目標にするわけですから、
女性は当然肉体的に不利pig 
アスリート競技で男女が同じ種目で比べられるようなものですsweat02
男性の先輩ミュージシャン達も
年とともに筋肉が衰えていくことと絶えず闘っていますpunch

今の楽器を使いはじめて、GWで丸二年sun
昨年は、楽器についての知識shineや体の使い方shineについて、
今までより更に理解が深まった年でしたconfident
ジャズの演奏とはどこか組み立て体操みたいなもので、
カルテットの場合、三人が土台でタグを組んだ上で
即興的にバランスポーズshineを取るのと同じですねnotes
(または、二人の土台の上に一人
pianoが乗り、
その更に上に自分saxが立ってポーズを取るような
sign02)
楽器演奏とは、自動車にも例えられますcardash
坂を上る時、高速走行をする時、
軽自動車chickと馬力のある車horseとではどう違うかsign02
もちろん、女性が軽自動車ですchick
女性は限りなくロスのない、効率の良い発音の仕方を
身につける必要がありますnotes
というか、どんな作業もそこに行き着きますねsun
といった具合に、より良い演奏のために
様々な視点から研究をしてきていますが
きっとまだまだこれから先も理解が深まっていくのでは、と思いますbud

若い内の「刺激impact」は全て身の肥やしに出来ますbell
楽器の指導をする立場になって以来、
時々ヘレンケラーのサリバン先生shineが頭に去来しますflair
どんな言葉が、どんなことが生徒さんの「刺激shine」になって
次のステップへの足がかりになるかわかりませんsun
ヘレンケラーが、ただの指遊びのつもりだったのが
それは物の名前だった、と気がついた時の話は有名ですcrown
演奏活動とともにレッスンの方も頑張って参りますcherry

ところで、最近見たNHKのテレビ番組tv
「シルクドソレイユ~知られざる世界~No Limit」notes
ブラジルのスラム街の子ども達の話で、サーカスに入団することによって
すさんだ心を払拭し、立ち直って人生に希望sunを見出した、という
とてもいいお話でしたshine
その中で須藤元気さんの言葉が印象に残りましたbell
「コンプレックスとかそういうのがなかったら
表現者にならない。アーティストはみんなそう。
世の中に対して不満がなくて
スゴイ幸せだったら何かを表現しようとは思わない。
何か鬱屈したものがあったりとか
何か引っかかるものがあるから
何かを表現しようと思っているんだから。
そう考えると、自分自身のコンプレックスだったりとか
何か嫌なところって言うのは
捕らえ方を変えれば、それは自分にとって大切な個性になる」

もう10年以上も前に、私も「No Limitshine」という言葉を頂き
励まされてきましたspa
それはスターアイズの白井淳夫さん(as)のライブに呼んで頂き伺った時に、
ルー・タバキンさん(ts)と三人で演奏する機会を頂き
タバキンさんに言われた言葉ですclover
「女性だからって自分で限界を作っちゃいけないよ」と言われましたchick
「No Limitsun」、とても大事ですねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

皆様、昨年中はありがとうございましたsign03
本年も頑張って参りますので
どうぞよろしくお願い致しますsun
皆様にとって良い年shineとなりますよう
お祈り申し上げますnotes(以下、1/3に追記しました)

年末年始、また日に日に過ぎていきますdash
皆様、昨年もお世話になりましてありがとうございましたsign03
お陰様で昨年も引き続き、演奏活動を続けさせて頂きましたnotes
昨年は名古屋(西区)、長久手、小牧といった自治体でのコンサートevent
中学校schoolの授業でジャズを演奏させて頂いたり
名古屋芸術大学schoolのジャズサックス講師、セッションクラス講師として
勤務を始めたり、と新しい分野shineでのお仕事をさせて頂きましたnotes
日々生活していて、「ブログに書こうsign01」と思うことは
次から次へと思いつくのですが、いかんせん、
優先順位を考えると時間を取れませんでしたchick

今年は大学でのレッスンを受け持たせて頂くようになりましたが、
ある日、ふと気が付きましたflair
現在続けているレッスン会場bellは、全てご縁を頂いて始めたものばかりsun
とても恵まれてやってきたのだと思いますheart01
それぞれ10年以上になりますchick
ヤマハ伏見センターbuildingは20歳の時から講師をしていた楽器店のため、
サックス奏者になってサックス講師として要請を受けて戻りましたnotes
バルドン楽器bellは、元はセルマージャパンブレーメンnotesでのレッスンでしたが、
ブレーメン閉鎖時にバルドンに移動dash
元は、恩師にサックス講師shineになるように紹介された会場でしたnotes
各務ヶ原Wind Wavedashは知人を通してお話を頂き、
サックスレッスンに伺うようになりましたcar
そして昨年は名古屋芸術大学schoolでの非常勤講師のご縁を頂きましたclover

そしてまた思い出しましたflair
子供の頃から私はご恩返しで生きてきたところがあるなぁ、とchick
度々エレクトーンを買い換えてくれる両親に申し訳なかったので
小学6年生の時、「将来はエレクトーン講師になるのだsun」と決めて、
その時やっていた全ての習い事を止めて一本に絞りましたchick

サックス吹きになって、勉強のためにライブを聴きに行くと
「一緒にやるsign02」とチャンスを頂くこと多々clover
「オリジナル曲を作ること」、「アルバム製作をすること」、
「東京などでライブをすること」、実はこれ全て、
恩師や先輩や店のオーナーに「やったらどう」と勧められてやったことばかりsweat02
最初は「そんな大それたこと、私に出来るのかsign02」と…
そのうちに「あ、そっか…やれるかなぁ、やってみよっかなsign02」と変化dash
自分で思いついてやり始めたことって
一体何があったんだろうsign02というぐらい最初はぼぉっとしてましたsweat02
にもかかわらず、それをやり遂げる
エネルギーimpactと根性punchは持ち合わせていた、という不思議bell
(このHPpcも帰省中の兄が勝手に作ってくれたものです。
当時はまだみんな作ってなかった。
なぜか与えて頂ける…
英語スケジュールもアメリカのミュージシャンに勧められて書き始めました)
続けて来られた理由はいくつもありますが、一つには
あまりにも恩師、先輩、業界にお世話になったので
ご恩返しをしなければという思いがありましたclover 
それはつまり、自分がもっと頑張ることpunch
自分がして頂いたことは後輩にしてあげねばならない、とchick
その時の自分はそんな風にしか考えられなかったし生きられなかったchick
自分には練習する環境もあり、そんな環境がある人ばかりではありませんbud
みんながみんな、チャンスを頂いてやらせて頂けるわけではないpig
出来ない人達に申し訳が立たないから、
恵まれている自分が頑張らなくてどうするsign02
(でもそれだけではなく、もっともっと複合的な理由がありますが)

1枚目のアルバムcdをリリースしてしばらく後、先輩ミュージシャンに
「次は後輩を育てなくちゃねnotes」と言われ、その数ヵ月後、
今度はお店のオーナーに同じことを言われ…なぜ仰せつかるのかsweat02
最初は「若輩者の私が、しかも女の分際でそんなこと出来ませんsweat01」と
思ったけれど、二人にまで言われると流石に真に受けましたchick
(当時、周りを見渡してみると、若いリズムセクションの後継者が全然育っていなくて、
フロント違いでいつも同じトリオになってしまっていた
)
彼らをお客さんに知って頂いたり、モチベーションが上がるように、との思いから
若い人達をメンバーに加えてひのき舞台に出すようになりましたtulip
アドバイスもするようになりましたが、そんな経緯は当時は誰にも言えず…
自分が育てて頂いたように、若い人にも同じことしてあげなくちゃ、
と当時は思ってましたclover

自分の人生って受け身が多かったようなsweat02
(20代は興味のあることを猛烈に能動的に勉強しまくりましたが)

それでもサックス吹き、サックス講師を続けさせて頂いて来ましたchick
とても有り難いことですchick 後悔はありませんbud
もちろん節々に、心の中で決断、腹をくくった瞬間がありましたclover
日々、取捨選択はしていくのですが、これから私はどこにいくのでしょうsign02
いつも道の途中ですねcar 
でも表現者としての自分というのは昔からいて、
20代半ば、親友に「一体何がやりたいのsign02」と言われたことがありましたsweat01
実はそんな自分に気が付いていて、「自分を表現したい」、「人に伝えたい」、
「自分を吐き出したい」欲求というのはずっとありますclover
「表現者」…実は私はどんなものででも表現したいところがありますnotes
小学生時代は6年間、お絵かき教室artに通っていたので、
大人になってある日突然、絵を描いてみたり、版画をしたこともあったdash
写真を撮りたいcamera 童話、神話、昔話とか好きbook 文章で思いを綴りたいpencil
(私が面白い海外一人旅airplaneをするから、といって、「旅行記penを書くように」と
友人が自分で組み立てたPCをくれたことがありました。
もちろん申し訳ないので頑張って当時、
長大なイタリア旅行記を書きました。
なぜか与えて頂ける…
その友人のお陰で
「パソコン通信」の時代からパソコンを使えるようになりました)
ノッポさんや、やなせたかしさん(アンパンマン著者)、宮沢賢治も好きdrama
他にも子供の頃に読んだ海外の童話snailが自分の中でずっと息づいているchick
もちろん、自分の中の何かを音楽noteで表現したいnotes
歌いたい、踊りたい、吹きたいdash
私がサックスを吹く理由の一つは、
そういった自分の中の何かを表現する手段だということだと思いますnotes
表現するのは、自分の心のバランスを取るためかもしれないclover
もし発表する場所がなくなっても、バランスをとることが必要な時は、
きっと何かしらで表現し続けるんだと思いますchick
でも、ライブ活動notesやレッスンschoolを続ける内に、ある「志」達shineが芽生え、
それらを胸heart01に秘めつつ、実現できるように頑張って続けて行きたいと
思うようになりましたnotes 

高校1年の時、仲間達と一緒にボランティアで
母子家庭の子ども達のいる施設に行き、
子ども達の遊び相手をしたことがありますnotes
その頃からそういう感覚があったのか、20歳でヤマハの仕事を始めた時、
「ボランティアで生計を立てていくことは出来ない。
お金を頂けること=人の役に立っていると思うことにしようsign03」と
自分を納得させましたchick
サックスを吹くことやサックス講師として、
人のお役に立てて喜んでもらえるのなら
そんな有難いことはありませんnotes 
これらの思い、諸々が自分の中にずっとありますconfident
でも、そのためにはやはりいつまでも精進ですpunch
今年も引き続き頑張って参りますbud
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致しますsun

sign02年末のSWINGライブ後に撮ったメンバー写真ですcamera
後藤さんだけ早々と帰り4人ですnotes
お越し下さった皆様、ありがとうございましたsign03
121227_swing15_mall 121227_swing6_small

こちらはクリスマスライブでの写真ですcamera (1/8加筆)
発熱の水野さんの代わりに、急遽
ギタートリオの皆さんが来てくれましたbell
クリスマスshineしか世に出れないので
クリスマス仕様のミッキーマウスnotesを連れて行き
ピアノの上でクリスマスxmasを演出してもらいましたhappy01
お越し下さった皆様、ありがとうございましたsign03
121225sunny_side_50

そしてsign03うちの中に音楽室を作りましたsign03
自分の練習や音楽関係の仕事のほか、
自宅でレッスンを始めることにしましたschool
まだ吸音設備を整備中ですwrench
将来的には、この部屋でミニ発表会shineやミニライブshine
してみたいと思っていますshine
サックスレッスンに興味をお持ちの方は連絡下さいねhappy01
121214

無事着地したピアノと、宙を舞う電子オルガンairplane
(まだ家においてありましたflair)
 121125_1 121125_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

もう6月も終わりsign02だなんて、早いですねsign03
ボヤボヤしてる内に今年半分終わっちゃうsweat01
怒涛typhoonの3月が終わったと思ったら、
4月5月もその続きとなりましたdash
っていうか、有難いことに次から次へと忙しくさせて頂いておりますshine

この春はいろんな買い物に行きましたdash
13年も乗ったマイカー、さすがにそろそろ高速運転が危険な気がするので
車検wrenchを前に、4月に入ってやっと新車cardash探しに出かけて買い替えたり、
ナビ&ETCを取り付けに行きましたclover
それが欲しいデザインが全然なくて
時間の合間を見つけては探しましたが、最後には探し疲れましたpig
更に、30年も使っていたらしい冷蔵庫penguinを買い替えたり、
電子ジャーや電子レンジも壊れてbomb買いに行ったりと
仕事の合い間に車屋さんや電気屋さんに通ったりしましたdash
壊れる時って一度に来ますねgawk
こういう買い物って意外と時間がかかりますchick
何しろあと10年20年って使うと思うと、簡単には選べませんpig
それに、どれをとっても「しばらく待ってsign02」というわけにいかないので
急いで買わないといけないのでバタバタしましたrun
そして、実は買い物だけでなく、
一年使ってきた最近の相棒サックスmark6shineの改良のために
リペアマンwrenchの元にも通っていましたnotes
むしろこれが一番気が抜けないかもsweat02
古くなったタンポを全部交換、オーバーホールですねclover
他にもあれこれ手を入れて、ついに調子が整ってきた感がnotes
調子を見ては、高校以来の付き合いの「ヤマハちゃんshine(YAS62)」を
代打に使ったりしてましたchicknotes

6月に入ってやっと生活に慣れてきましたsun
4月に名芸大schoolでのレッスンが始まってから
予想通り気が抜けず、レッスンやライブの準備して、練習して、
レッスンpencil&ライブnoteして、ご飯riceball食べて、寝て疲れを取るーsleepy
だけの生活だったようなsign02合い間に店舗巡りなどcherry
実はゴールデンウィーク、疲れが溜まって
半分は家でぼーっとして引きこもってましたcoldsweats01
毎回重い荷物を持ち歩き、そのせいか膝関節を痛めてしまって、
整形外科を受診してみたりhospital
重い荷物でジムで筋トレしてるかのような効果があったのかsign02
異様に疲れてましたspa
ある日、気になって測ってみたら、なんと荷物の合計が24kgsign03
アルト7kg、身の回り品や教材など7kg、テナー7kg、その他余分な教材3kgsign02
紙って結構重いんですよねmemo
コピーしたお手製教材も含めて、教材の重さはあなどれませんsweat02
最近は久しぶりに軽いサックスケースに替えてみたり
荷物をかなり軽量化したので大丈夫になりましたhappy01notes
引き続き、頑張りますっっsign03

最近変わったことといえば、
長久手文化の家が行う「eventエデュケーション・プログラム であーと2012shine
で演奏させて頂きましたchick
今年で8年と長く続いている教育プログラムだそうで、
長久手の中学校2校の中学1年生を対象に行われましたschool
私と倉田大輔さん(ds)と二人にお声を掛けて頂き
演奏内容を任せて頂いたので
当日までに倉田さんと打ち合わせや音合わせをしましたcherry
一緒に組む人が男性だとつい譲ってしまう性格なので
ここは当日の進行や先方との窓口などはすべて倉田さんに一任notes
(「妹」なので元来、面倒見てもらうばかりで出しゃばるタイプではないので
catface
でも、最近では何故か年上女性からも「あねごcat」と言われること多々…なんでsign02
講師業やミュージシャン業を始めてから性格が変わったのかsign02
随分長いことグループレッスンの講師などで鍛えてきましたので
一人で任されれば当然努めさせて頂きますが、
リーダーが二人というのは何かと問題だし、ここは男性に花を持って頂き…
happy01)

中学校schoolでのジャズライブは初めてsign03
とても貴重な経験をさせて頂きましたbell
まず、中学生だけを対象にライブをしたことがなかったし、
間近で演奏してみんなの反応をダイレクトに感じられるので興味深かったですconfident
後からアンケートmemoを読ませて頂きましたが、
一人ひとりの感性の違いがあるし、また
大人びた感性で聴いてくれた子がいるんだな~flairと感心しましたnotes
それに、クラスによって反応も様々chick
ソロ中から「うぉ~sign03」とか「イエーsign03」とか叫んでるクラスがあって、
これがやはり私達乗せられましてsmile、演奏もヒートアップしましたdash
「チュニジアの夜」に始まり「校歌」をデキシーランドスタイルで演奏して
みんなで歌ってkaraokeステップ踏んでfootと盛り上がりましたsun
学校から頂いた校歌のコード進行に手を加えて
いつもと違う感じにちょっとアレンジしてみましたpen
みんなが知っている曲だし、一緒に歌えるし
いつもと違った感じでノリノリで、随分好評だったようですhappy01
中学1年生に音楽室に集まって頂き、朝から3回セット演奏note
給食時間restaurantは各クラスに演奏でゲリラ襲撃~sign03
教室では2-3年生にも身近に感じてもらったり
1年生は手拍子したりpaper私達の演奏の後ろに付いてきたりhappy01
なかなか貴重な体験をさせて頂きましたcherry
私も小学生の時に、うりんこ劇団notesが学校に来て
「銀河鉄道の夜night」を上演した時に、
体育館の上の方の空間の頭上を
飛行機airplaneのようなものが飛んでいく仕掛けがあって
衝撃shineを受けたことを覚えていますchick
この演奏がみんなの心に種budをまいて
新しい興味shineに、みんなの未来bellに繋がると嬉しいですshine

そして今度7/25には長久手文化の家・風のホールで
同じメンバーでのジャズコンサートが控えていますnotes
今度のコンサートもどうなることやらsign02楽しみですsign03
小学生以上、大人や愛好家までが対象のコンサートなので
初めてジャズを聴いても楽しいコンサートになるといいな、と思いますhappy01
皆様、是非聴きにいらして下さいねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧