番組「魂の旋律~音を失った作曲家~」

3/31(日)にNHKスペシャルを見ましたtv
佐村河内守さんshineという作曲家noteのドキュメンタリーですchick
ご病気hospitalで耳が聞こえない中、作曲pen
交響曲までお書きになりますclover
この方の音楽notesには、微に入り細に渡る
心象描写shineと情景描写shineがあるような気がしますcherry
悲しみsweat02や苦しみbomb、狂気impactが伝わってくる、
逆に、対極の光sunや無上の喜びcrown
安心感japanesetea、優しさsunも表現してくれるchick
どこか懐かしい、聞いたことのあるような映画音楽slateのような音楽bell
今、YOUTUBEで「交響曲第1番」より第3楽章③、を聞いてますが
感情の襞を表現されてますpencil 涙出てくる~sweat02
この方の前では、誰も甘えた考えなど許されない…
それぐらい大変な体調を抱えておられましたclover
衝撃的なドキュメンタリーmovie
しばらく心がポッカリしてましたcherry
自分に出来ることって、きっと皆もっとあるはず…chick
4/13(土)のお昼3時から再放送tvがあるようですshine
見逃した方はぜひsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ

槇原敬之さんpenguinのスマップへの提供曲、
noteLove & Peace Inside?」という曲を聴きましたが
歌詞がストレートでビックリsign03
ご本人曰く、「ど真ん中狙いましたbaseball」とnotes
以前、音楽番組でさだまさしさんdog
「今の人には、ストレートな表現をしないと伝わらない」
とお話されてたのを思い出しましたchick
前の「note世界に一つだけの花」(2003年)を聴いた時も
「こんな曲が流行るなんて、時代が変わったな~」と
ビックリしましたnotes
バブリーな頃の「人と同じ・人並みに」の時代から
(=「一億総中流意識」時代、大量消費時代?)
個性重視の時代(好みの多様化時代?)になったのが
すっかり民間に浸透したんだな~、とchick
ZIP-FMの審議会委員をやってるので
今時の曲をチョコチョコ耳にしますが
昔よりもメッセージソングbellが増えたような気がしますconfident
(といっても、基本的に歌詞は耳に入って来なくて
メロディとサウンドにばかり耳が行きますが…)

「ナルト疾風伝」というアニメをたまたま見たらビックリsign02
キャシャーンという映画slateをテレビで見たのを思い出しましたnotes
「お前は、私というカタキを目前にして、
復讐せずに平静でいられるか」との内容のセリフ、強烈sweat02
こんなのを見て育つと、どんな大人になるんだろうsign02
(その後また見たら、戦争にならないように訴える内容になってて感動
notes)
自分のこどもの頃とは全然違う~chick
また「まんが日本昔話」を放送すれば良いのにな~bud
今に伝わる民話は、今の子供達でも
日本人のDNAに響くんじゃないかなぁsmile
こういうものを知らないで育つのはどうなのかなぁ…
日本人のアイデンティティだ~sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近見たテレビ

気がつくといつも、前の更新から
随分時間が経ってしまってますsweat02
2週間前から風邪を引いてましたが
すっかり回復punch

tv「佐野元春のソングライターズ2nd season」が始まり
ミスチルの桜井さんが出てましたkaraoke
前から音楽番組を見て話に共感することが多かったですが
今回もやはり共感confident
tv「爆笑問題のニッポンの教養」には
演劇の野田英樹さんが出てましたpenguin
表現者としての話、音楽も演劇もまったく同じですnotes
tv「カンブリア宮殿」には、ソフトバンクの孫さんがsign03
社長室には龍馬shineの直筆の掛け軸fuji
「300年続く会社にしたい」とのお話でしたsign02
昔読んだ、誰かの本で
「○年先を見通せたら社長が出来る
○年先を見通せたら大統領が出来る」
というようなことが書いてあったけれど
300年というのはなかったですsun
すごい長期視野ですねfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「木を植えた男」

この季節になるといつも、
生い茂る草花cloverや木々xmasを見て
「人間って植物tulipよりもずっと後に出てきたんだよな~
人間って植物budに住まわせてもらってるんだよなぁ…
植物にはかなわないな」と思いますnotes
次から次へと生えてくる雑草…clover
わさわさと茂る木々xmas
夏至shineの頃が最も太陽sunと雨rainの恵みshineが多いせいか、
この時期の植物の繁殖力に圧倒されますnotes
そしてふと、「木を植えた男」movieを思い出しますchick
随分昔に、フリーダイビングfishの映画
「Le Grand Bleu」を見に行ったら、二本立てで
「木を植えた男 L'homme qui plantait des arbres」の
アニメー ション映画をやってましたart
(「グランブルー」は、その後、 チョイ悪親父の原型ともなった
ジャン・レノの出演作)

更にそのしばらく後、本屋さんbookでこのアニメーションの
元になった絵本を見つけて買いましたchick
風刺めいたところもあるし
内容はフランス版・宮沢賢治 かなぁnotes
(YOU TUBEに映画があるのを見つけました)
誰も住めなくなった荒れ果てた大地に、
数十年かけて木 々の種budを植え続け、
見事に森が再生する話ですshine
誰の土地かも全く気に掛けずに
誰に感謝されるわけでもなく
一心に種shineを植え続けますbud
私も柚子の苗を2本、グレープフルーツの苗を3本、
柿 の木を1本、種から育てているので
よくこのお話を思い出します(あと杉も1本)cherry
お子ちゃまの木々bud、ホント可愛いんですよcatface
毎年、越冬できるか心配してますsnow
この、木xmasを植え続けたおじいさんの生き方が
(良い心、信念、気長…)とても素敵ですconfident

そして、植えてある草花tulipを夜中nightに眺めていると
植物cloverが何か物申しているかのように
今この瞬間に成長impactしている感じがする時がありますnotes
植物のエネルギーshineが溢れて外に見えているかのようですclover
周りはしんと静まり返っていて
植物の時間clockを邪魔し ちゃいけないかしら…
と不思議な感じがするときがありますnotes
珍しくサンスペリア(虎の尾)に花tulipが咲きそうですshine

Dvc00007

その後、こんな花tulipが咲きましたshine(7/18)
ランの花のような強い個性的な香りですspa
どこか、南国産waveのくだものbananaのようなイメージでもありますdelicious 

Tora_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の谷のナウシカ

テレビtvで再放送になっていた映画版slateを久しぶりに見ましたnotes

なんと26年も前の映画なんですねsign02

この間、テレビtvで初めて「ポニョ」fishも見ましたcoldsweats01

今まで、きちんと腰を落ち着けて見たことがなかった気がしますが

今回、久しぶりにナウシカを見て

全編に渡る「自己犠牲」を感じましたapple

ペットになるキツネリスと初めて出会った時、

警戒するキツネリスに噛み付かせたナウシカcrown

父を殺されたナウシカを前に、自分の腕を刺されてまでも、

敵に歯向かうナウシカの怒りpunchを鎮めるユパshine

王蟲の子や親達の怒りbombを鎮めるために身を挺したナウシカflair

「不信・怒り」に対する「自己犠牲」pig

「もののけ姫」と似てるところもあるけど、やっぱり違うchick

最後にナウシカが復活するところは、キリストshineっぽいしnotes

同じ映画slateでも、年を経てほんの少しずつ

気になるところが変わってくるものですconfident

監督の「愛」を感じますheart01 オープニングの音楽も美しいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ

NHKtvにメジャーリーガーの松井秀喜選手baseballが出てましたnotes

(「追跡!A to Z 『松井秀喜 MVPへの道』」みたいです)

膝の故障で打率が落ちた時のことが話題にchick

理由は「バッティングの時に

支える足の方の踏ん張りが利かなくなったから」と。

その後、トレーニングrunでなんとか筋力をつけたら

ボールbaseballを打つまでの間を

0.17秒clock長く待てるようになったので

ボールbaseballを見極める時間watchが長くなって

打率が良くなったんだそうですnotes

これを見た時に「一緒だsign02」と思いましたchick

筋肉って大事ですsweat02

そして、世界的なピアニスト中村紘子さんshine

NHKのトーク番組(以前に録ってあった録画)を久しぶりに見ましたtv

「超体育会的punch、受験生的生活school」をしているとのことrun

「やんなっちゃうんですけど

今日うまく弾けたから明日うまく弾けるとは限らないんですねtulip

すごく冷静にコントロールしていればソツのない演奏なんですけど

そんなソツのない演奏なんて誰だって出来てつまんないわけですねnotes

で、そこに感情をこめていくと

足元(=バランス)が危なっかしくなっていくわけclover

それのぎりぎりのところをねらっていくわけdash

つまりそれにはコントロールがいるわけですcherry

で、そのコントロールってのが何かっていうと、

具体的には筋力punchですねnotes

ピアニストとは、1に2に筋肉労働者ですからrun

(ちなみに「3が音楽性」だそうです)」

またもや「一緒だsign02」と思いましたhappy01

特に私の場合、演奏しながら感情表現shineのようなものを

意識せずに加えているように思いますnotes

もちろんサックスの場合、音程の維持もsign03しかも即興shine

演奏って体育会系ですrun

私も頑張りますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wedding Reception

今日は岡崎の結婚式場bellで演奏させて頂きましたnotes

とてもいい結婚式shineでこちらまで涙ぐんでしまいましたcatface

ご本人・ご両家にとっては大切な人生の節目ですchick

演奏を喜んで頂けるとミュージシャン冥利に尽きますheart01

帰って何気にテレビtvを眺めていると

昔からなんとなく憧れている、岸恵子さんshineが出てましたnotes

もう一人、緒方貞子さんshineもカッコよくて憧れの人ですchick

岸さんribbon、いつまでもお綺麗ですshine

ちなみに男性では、宮沢賢治pencilと坂本龍馬fujiなどなんとなく憧れますnotes

映画slateでは、10代の頃、ミュージカル映画の

Gene Kellysprinkleがハッピーで大好きでしたsun

憧れの人といえば、今月はBlue Noteに

渡辺貞夫さんshineとDavid Sanbornさんshineを聴きに行きましたnote

貞夫さんは今回、Kenny Garrettさんshineとの共演で

二人とも私のアイドルcrownshineですnotes

ほとんど全てがスタンダード曲など知っている曲で、

最初から最後まで、もう嬉しくて楽しくてheart04

ニマニマしっぱなしでしたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やなせたかしさんとノッポさん

ちょっと前にテレビでこのお二人を見かけましたtv

やなせさんはアンパンマンの漫画家art

ノッポさんはNHK「できるかなsign02」でぬいぐるみのゴン太くんdog

一緒に図画工作をやっていたおじさまですchick

やなせさんのアンパンマンの発想、すごいですよねsun

お腹が減って困った人に「ぼくを食べていいよ」って…bread

見ているこどもたちがやさしい人に育ちそうですねtulip

「アンパンマンのテーマは、『傷つくことを覚悟しなくては

正義は行えないということと、献身と自己犠牲』です」と

語っておられるやなせさんこそ、正義の味方punchshine

「アンパンマンのマーチ」の作詞もしてるし

あの「手のひらを太陽に」の作詞家でもありますnotes

「アンパンマンのマーチ」は歌詞の内容が哲学的sign02ですが

こんな歌詞を小学校に上がる前のこども達が歌うって

すごいですよねnotes

御年90歳drama 素敵な方ですshine

高見ノッポさんは「みんなの歌」で

「グラスホッパー物語」で歌って踊ってらっしゃいましたrun

この方は御年75歳drama

フレッド・アステアが大好きとのことnotes

お話される雰囲気も仕草も、ホントに素敵なのですshine

タップダンスも披露してますboutique

「グラスホッパー物語」はどんなものかというと…

バッタのおじいさんが孫たちに語りますclover

「この公園を出た外の世界は怖い世界だった。

でもやさしい人にも出会ったよchick

孫たちよ、まだ見ぬ世界に飛び立つんだsun

みたいな内容のミュージカル仕立てですnotes

歌詞はやっぱりノッポさんの作詞ですshine

他にもまだいるけど、最近ステキだと思ったお二人でしたhappy01

♪アンパンマンのマーチ

  そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
  たとえ 胸の傷がいたんでも

  なんのためにうまれて なにをして 生きるのか
  こたえられないなんて そんなのは いやだ!
  今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
  だから 君は いくんだ ほほえんで
  そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
  たとえ 胸の傷がいたんでも

  ああ アンパンマン やさしい 君は
  いけ! みんなの夢 まもるため

    なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
  わからないまま おわる そんなのは いやだ!
  忘れないで 夢を こぼさないで 涙
  だから 君は とぶんだ どこまでも
  そうだ おそれないで みんなのために
  愛と勇気だけが ともだちさ

  ああ アンパンマン やさしい 君は
  いけ! みんなの夢 まもるため

  時は はやく すぎる 光る星は 消える
  だから 君は いくんだ ほほえんで
  そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
  たとえ どんな敵が あいてでも

  ああ アンパンマン やさしい 君は
  いけ! みんなの夢 まもるため

♪グラスホッパー物語

まちかどの ちいさな こうえん
かたすみの くさかげに
ホラ まごたちをまえに あつめて
おじいさんのグラスホッパー

そよぐかぜに ふかれながら
コイキに おどるのさ
ときに ちょいと よろめいちゃ
まごたちに ほほえむ

いつのまにか ときはすぎ
わかきひは とおくなるよ
ホラ まごたちをまえに あつめて
おじいさんのグラスホッパー

とべとべ はねを ひろげ
おおぞらの むこうへ
おそれる ことは ない
まだ みぬせかいへ

いつのまにか ときはすぎ
わかきひは とおくなるよ
ホラ まごたちよ とんでおくれ
おじいさんの ねがいさ
 

まちかどの ちいさな こうえん
かたすみの くさかげに
ホラ まごたちをまえに あつめて
おじいさんのグラスホッパー
おじいさんのグラスホッパー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長は…詩?!

テレビでお坊さんが人生の生き方runについてお話されていて

その中で、「生命はshine/吉野弘」という詩を紹介されてましたsearch

人間のあるべき姿とは、「自然budをまねる」のが良いとのことnotes

「自然とは無我である」…とは、人間のように

あれこれしたいという欲や執着がない状態というのでしょうかclover

人間だけが、自分を取り囲む環境という条件の中で、

「自分の役割というのは一体何なのかsign02」と考えるけれど

それは「自然をまねる」のが一番良いのではないか、とのことnotes

私のセカンドアルバムcdの最後の曲につけた詩と

ちょっと似てますhappy01(It's The Place Where You Can Be 私の居場所)

他にも、何かに頼るのではなく自分自身の自己確立をすることfuji

後悔のない価値判断が出来ることが大事sunとおっしゃってましたchick

私もいつの頃からか、大人になるということは一つには

物事の判断の基準を細かく持てるようになることかな

と思ってきましたnotes

得た「知識」が、経験や思考を経て昇華して

「知恵shine」になるってことでしょうかconfident

人生には探せば先生がたくさんいますnote

「生命は」    吉野 弘

生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃(そろ)っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする
生命は
その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ

世界は多分
他者の総和
しかし
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときに
うとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されでいるのは
なぜ?

花が咲いている
すぐ近くまで
虻(あぶ)の姿をした他者が
光をまとって飛んできている

私も あるとき
誰かのための虻だったろう

あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない

「(It's the place)WHERE YOU CAN BE」 小林美千代

1.道往く人の中で 何かが足りない気がしてる
心細いあなたを やさしく見守り ほほえむ花
ただいるだけ It's the place where you can be(それがあなたの居場所)
          
2.ひとはみんな同じで どこかに太陽を求め続け
でもあなたがほほえむだけで みんなの必要な太陽になる
いつでもほら It's the place where you can be
(それがあなたの居場所) 
             
3.海の向こうから 悲しいニュースが聞こえてくる
人はなぜ闘うの 私はあなたで みんなひとつ
あるがままに It's the place where you can be
(それがあなたの居場所) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近見かけた言葉

NHKのtv「爆笑問題のニッポンの教養」で
「20世紀少年」の浦沢直樹さんが話題にしてて見かけましたnotes

ローリングストーンズのキース・リチャーズ(g)が
『自分が死んだら、墓碑銘に、
過去の遺産を未来に語り継いだ男と刻んでくれ。
自分のやったことはそのぐらいだ』って言ってたとのことnote
音楽karaokeや美術artは、新しいことをしようとしても
結局は、すでに今まであったものの模倣だったり、
組み合わせを変えたものであることが多いものchick
とても謙虚で腹をくくってる感じがカッコイイですnotes

今度は、民放tv「カンブリア宮殿」で
サイゼリアの社長さんがお母様から送られた言葉shine
生きるために欲張っちゃいけない、まずは
いろんな経験をさせてもらえる「命」というものに対して
感謝shineってことでしょうかconfident
すごいお母さんですねchick
ちなみに、念のため…
私はクリスチャンでもなく無宗教ですnotes

“The Answer to All My Prayers /
A Creed for Those Who Have Suffered -Author Unknown”
「病者の祈り」原作者不明
今から150年ほど前のアメリカの内戦、南北戦争で、
南部連合軍の傷病兵士が残したと言われている

I asked God for strength, that I might achieve,
I was made weak, that I might learn humbly to obey.
私は神に強さを求めた、成功するために。
けれど弱い者にされた、謙虚と従順とを学ぶために。

I asked for health, that I might do greater things,
I was given infirmity, that I might do better things.
私は健康を求めた、より偉大なことをするために。
けれど病気を与えられた、より良い物事を行うために。

I asked for riches, that I might be happy,
I was given poverty, that I might be wise.
私は富を求めた、幸せになるために。
けれど貧困を与えられた、賢くなるために。

I asked for power, that I might have the praise of men,
I was given weakness, that I might feel the need of God.
私は力を求めた、人々から賞賛を得るために。
けれど弱さを与えられた、神の(存在の)必要性を感じるために。

I asked for all things, that I might enjoy life,
I was given life, that I might enjoy all things.
人生を楽しむために、あらゆるものを求めた。
けれど、あらゆることを楽しむように、命を与えられた。

I got nothing that I asked for -- but everything I had hoped for.
お願いしたものは何も得られなかった―

けれど、期待していたことはすべてかなえられた。

Almost despite myself, my unspoken prayers were answered.
I am among all men, most richly blessed!
こんな私であるにもかかわらず、
私の中の言い表せない祈りに対する答えを与えられた。
私はすべての人の中で、最も豊かに祝福されている。(訳・ミッチー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧